Tuesday, January 22, 2008

やられた!

午前中-クライアントのネットワークデザインの打ち合わせ。午後-バーチャルサーバーの立ち上げ。4,5年前まではラボの中でのお遊びに過ぎなかった仮想サーバー(一つの物質的サーバーをいくつもの仮想空間で仕切って複数サーバーを起動すること)を動かすソフトが進化して今では企業間で使うことも当たり前になっている。ソフトを使うことによって1台のサーバーから複数のサーバーを作れるのだから複数CPUと多量のメモリーを使えば性能も複数サーバーを保有することと変わらず、メンテナンスも楽。仮想サーバー構築ソフトで有名な VMWare や Xenは機能も充実している。 仮想サーバーをプログラムしながら 隣の部署から問題を持ち込まれる。
隣の部署は脳溢血で倒れた人がいて去年から欠員あり。倒れた人は命に別状はないらしいがいつまた脳障害で倒れるかもしれないので車が運転できない。電車もバスも会社付近には通ってない。車社会があたりまえの田舎ではバスに乗ってたりすると破産したのか超貧乏なのかと思われる。(と言う私も学生時代はバスを使ってた。)  とにかく欠員があるので仕事をその部署から頼まれると断りきれない。問題は結構簡単に解決。文句を言いながらいやな顔しても引き受けて良かったと思う。

今日、相方は3時 -11時の勤務。帰宅して冷蔵庫をあけ、昨日作った さやインゲンと鶏肉のガーリック海鮮醤炒めを食べようと思ったら無い!! やられた。昨日は味がイマイチとか言ってたくせに全部食べちゃって、、、仕方なく、準備がいらない ろくさん亭の鮭炊き込みご飯とわかめ味噌汁に変更。(日本の応援団の方々から送ってもらいました。おいしかったよ。ありがとう!)
 

No comments:

Post a Comment