Monday, January 21, 2008

Rice



週末は久々に寒くマイナス10度。土曜日は6日働き3日休み勤務の相方の最後の休み、なので少し気分転換に近くの町シラキュースまで片道40分運転して日本・韓国・中国食品店へ買出しにいく。醤油、みりん、

海鮮醤, カレーのルー、あずき、白玉粉(お汁粉用)、蕎麦、片栗粉(やっぱり中華にはコーンスターチよりも片栗粉)、どくだみ茶に緑茶(茶葉はかなり高い、米の次に高かった)、そして米。いつもは10Kgくらい買うのに何でも大きいもの好きアメリカ人相方の主張を通して22Kgの白米購入。多すぎ、きっと半年はもつ。もちろんそう言い張った人に御代は払ってもらう。コチジャンを探したが見つからず。キムチを売ってるくらいだからあるはず。きっと探し方が悪かったのだろう。アジア食品店へ行くのは楽しいけど結構いろいろ買うと高くなる。きっと日本の2倍くらい、、まあ送料や輸入費などで当然か、、。全部で$120くらいの買い物。でも普段の食費が超安いのでまあバランスとれてるのか。帰りにTokyo-Seoulというその名のとおりの和韓食の店で夕食。この店の豚キムチ石焼ビビンバが大好き。石焼の器にカリカリになった米をすくって食べるスパイシーでこくのある味がたまらない。 相方は遅い昼食のせいで軽めに焼きソバ。相方はかつて日本に駐在した同僚から聞いた"Yakisoba" を是非食してみたかったらしい。その人日本で焼きソバばかり食べていたそう。(どういう食生活なんだか、、)



突然フットボールの話題ですが、昨日、ニューヨークがグリーンベイを破りました!! 先週のゲームでダラスを苦戦の末下しただけても超うれしかったのにまさかグリーンベイを破って2月のスーパーボールなんて想像もしなかった。試合は予想した通りマイナス20度、体感温度マイナス40度の超過酷な状況の中またまた大苦戦、オーバータイムの末の勝利。ニューヨークのQuarterBack (いわゆる司令塔のポジション)は若い駆け出しの子、若いなりの失敗もたくさんあって、でもいつも応援していた。
唯一の悲劇は、相方は年季入りのグリーンベイファン。試合終了後は一晩中、口をきかない。 静かに一人で怒ってる。

 

1 comment: