Friday, March 28, 2008

どうなっちゃったの日本?

朝ネットで日系の新聞をチェックしてるとこの記事が目に入る。バスで携帯電話を注意されての逆ギレでの殺人だが、問題は:
>約30人の乗客がいたが、だれも暴行を止めないまま、終点の松阪駅前で降りたという。

なぜだれも止めないのか、日本人どうなっちゃったんだろう。アメリカの田舎でも都会でも困った人を見て見ないふりする人はほとんどいない。 アメリカは銃犯罪が多いけど、日本の、人が人に対して無関心な事の方がこわい。

2 comments:

  1. mamaandwans@yahoo.co.jpJune 1, 2012 at 6:08 AM

    私も、無関心な日本人というか、無神経な日本人が多い中、勿論、私も含め、もう少し考えたら、分かるのに、、、小さな親切、大きなお世話!って、言いたい!最近では、若い子より、老人のマナーの悪さに困り果ててます。日本のマナーへの考え方が、曖昧だから、かな?だってアメリカって、私は、英語が話せません。といっても、普通の速さで、話してくるから、joeyにきいたら、ゆっくり話して、、って言われない限り、そのままで、話すよ!って、勝手にゆっくり話すことは、相手に失礼だから、、、そうかぁ。それも言えるね!思いやりの持ち方、、ウムウムでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ~、この件では乗客が30人もいて1人でも止めようとする人が居なかったのがショックでした。
      1人で怖かったら周りの人を巻き込んで皆とは言わなくとも数人で止める事が出来なかったのか? 本当に不思議な話です。

      Delete