Saturday, April 12, 2008

裏庭の春

バルコニーから見た裏庭もやっと春らしくなってきた。来週の週末あたりは 相方は冬の間雪の重みで折れた木々の枝を取り除いて庭を整備するのだろう。 このあたりは良く言うと郊外、もしくはド田舎なので庭が異常に広い。夏はトラクターのような芝刈り機を使っても庭の芝刈りするのに 3時間程かかる。 去年から相方は表庭はすべて芝刈りするけど、人目につかない裏庭は半分だけ。 サボりだした。まあ気持ちは分かるのであえて責めない。 

金曜日、ハード&ソフトのインストールがあり、顧客先へ出向き調整に時間がかかり昼を食べ損ねた。
帰宅したときは超ハングリー。 手っ取り早く作れるマーボー豆腐を作る。 アジア食品店で買った日本のクックドゥーのマーボー豆腐ソースの素と あらかじめ炒めて冷凍してあったひき肉を使って手抜き。 
ところでマーボー豆腐を作るときは豆腐をさっと茹でるとよりおいしくなる。今まで豆腐を茹でないでそのままソースと炒めてたけど、茹でることによって豆腐がよりやわらかくなり、ソースもしみこみ易くなるようだ。 
相方は豆腐は味か無く、何で料理に使うのか? と案の定あまりいい顔をしない。 でも空腹だったのでさっと作ってとっとと先に食べてしまった。 
そして、なんだかんだ言いながら相方は残りで特大盛りのマーボー丼を作り完食してた。(明日の分もあったのに。泣、、)

No comments:

Post a Comment