Sunday, April 6, 2008

The Namesake

木曜日に行った The Beeches で食べたラザニアに使われたトマトソースが気に入った相方がレストランを出る前にトマトソースを分けてくれるかウエイトレスに聞いていた。 
大抵トマトソースはそれぞれのレストランの秘伝?のソースなのでくれる訳ないよな、と思ってたら シェフに聞いてくると言ったウエイトレスが4カップ分くらいはあるトマトソースを入れた容器を手に戻ってきた。"おいしく食べてくれてありかとう、これはシェフからのプレゼント” だそう。
おかげで今日はその特製トマトソースを使ったラザニア。ラザニアはリコッタチーズ、モッアレラチーズ、パルメジャンチーズとチーズを山ほど使うせいか 昼にラザニアを食べてから夕食の食欲もわかない。

昼食を食べながら映画 The Namesake を見る。インドからアメリカへ移民してきた両親とアメリカ生まれの彼らの息子の話。
自分もアメリカに住む外国人だから感情移入できる。自分は日本で育ったから日本文化を知っているけれど、もし子供が出来たらどうやって子供に日本の文化や先祖から引き継いだものを伝えることができるだろうか? 子供はどう感じるのだろう?
この映画を見てから少しホームシックになった。

No comments:

Post a Comment