Wednesday, December 31, 2008

まだ明けてませんがおめでとう!

朝の出勤前、テレビでオーストラリアのニューイヤーカウントダウンの中継を見た。何百もの花火が上がっていてとても綺麗。
こちらはまだ明けてません31日昼。 一夜明ければ大雪で夫が朝少し早く起きてドライブウェイに除雪機をかけていました。
でもニューイヤーズイブって例え大雪の中通勤で運転していてもなんとなく幸せです。

Tuesday, December 30, 2008

停戦?

数日間のイスラエル情勢。
日本の元首相から始め、日本では停戦の声が高い。

しかし、過去三年の間、ガザ地区のハマス拠点からイスラエルの民間居住地へ打ち込まれたロケット砲の数6千発以上という事実を知っているのだろうか? 
ハマスのミサイルは軍使用の物とくらべもちろん破壊力は低い。
しかし民間人を標的にして何の警報もなく突然やってくる攻撃。 そんな所に住んでいられるのだろうか? 

少なくともイスラエル軍のガザ攻撃には民間人の犠牲を最小にする努力をしている。 
地元住民には攻撃前にハマス拠点から即退去するよう地上波、テキストメッセージなどあらゆる手段を使い情報を流してから時間を与えての攻撃。

こんな例えは良くないかもしれないがもしも、仮に北朝鮮から3年間で6千発以上のミサイルが日本本土めがけて飛んできたりしたら泣き寝入りするのだろうか? 

Saturday, December 27, 2008

クリスマスディナー



朝10時にターキーの下ごしらえを初め、パンを焼き、詰め物を作ってターキーのお腹に押し込みオーブンに入れたのが12時。 やっと一息つけます。

次はアップルパイの生地をつくり、Filling(中身)のりんごを煮込んで成型してこれも、オーブンへ。
最後には副菜のにんじん、芽きゃべつ、マッシュポテトを作って全て予定通りに5時には完成!

クリスマスの家庭料理はトータル7時間程の作業でした。オーストラリア産シャルドネと共においしくいただきます。 しめはカリフォルニア産ピノ・ノワールで。 でも翌日は頭痛が、、。飲みすぎでした。

Friday, December 26, 2008

木の下

クリスマスの朝起きるとクリスマスツリーの下にはサンタからのプレゼント!
今年は我が家にサンタは来ないはずだったのに。

その人の事を考えただけでドキドキしてしまう人と縁あって夫婦になった。
今年はもう欲しいものはなにもない。夫も特に欲しいものがないとの事なので今年はプレゼント無しにしたはず。

暖炉につるしてある靴下にもお菓子とチョコレートがぎっしり。
ちなみに朝起きたときにはサンタさんは出勤してもういません。 サンタさんありがとう!

Saturday, December 20, 2008

クリスマスの支度その2


知り合いから貰ったカヌーのオーナメントとこれまた頂き物の日本の携帯アクセサリーのくまを組み合わせて一つのオーナメントになりました。
モミの木の香りが部屋一杯に広がっています。

Friday, December 19, 2008

ラッキー

友人の会社のクリスマスパーティに招待され、くじ引きでなんと二位の商品が当たりました。
$500 相当の地元のオーガニックブランドの食べ物、チーズ、ワイン、オリーブオイルなど私が好きなものばかり! 

招いてくれた友人は来年一月に婚約が決まりそうなので ワインとチーズを一つずつもらってからあとは友人に婚約前祝いとしてプレゼント。 婚約前に太らせてどうする!って言われたけどこの友人も自分と同じような趣味で食べ物が大好なのは長い付き合いの私がよく知ってるし、喜んでくれた。 自分が独身だった頃はよく和食、や韓国料理、タイ、ベトナム料理の食べ歩きに付き合ってくれたっけ。 全く類は友を呼ぶ。

パーティ後に自宅に戦利品を運び友人と商品を開けて騒いでたら夫も帰宅して話しに加わり昼に始まったパーティは夜中まで続いた。
みんなハッピーな夜だった。

Monday, December 15, 2008

親友

夫と交友関係について語り合った時、“あなたにとって親友と呼べる一番の友達は誰?” と聞いたら “それは 君だ” と。
うれしい反面、責任重大な気がした。
日々自分と自分の知識を磨いて正しいことをする人間にならなければ、と。

Saturday, December 13, 2008

クリスマスの支度


今年は本物のモミの木を夫が買ってきました。過去二年は人工ツリー。
いろいろなオーナメントを飾りつけてライティングのコードを木にまわしてクリスマスツリーの完成です。
オーナメントやボールの位置、ライティングのまわし方などいろいろこだわりがあるようなのでクリスマスデコレーションの後輩としては先輩のサポート役に徹しました。

Friday, December 12, 2008

外は雪


昨日の夜から雪が積もり始めました。
朝、除雪機をかけている夫。

Tuesday, December 9, 2008

バイオメトリクス認証

バイオメトリクス認証とは指紋や眼球、声紋など人体器官の一部の特徴で本人かどうかを確認する認証。

永住権申請に伴い国土安全保障省(近年、移民局はここへ統合された)からバイオメトリクスを採集するので出頭するようにとの書類が送られてきた。
で、指紋はもちろん他に何を採集するのかな? 
と昨日は興味津々で仕事を休み指定された時間に移民局がある車で一時間程の町へ。 全ての手の指の指紋と写真を取られただけだった。 
眼球、声紋情報は採集しないんだぁ。 どのように採集するか興味があったのでちょっと残念。

ちなみに非常に寒くマイナス10度くらいで車を運良く移民局の前に止めることが出来たのに車から建物までたかが10m こごえるように寒かった。

帰りにアジア食品店でお豆腐を二丁と生姜、ニラを買って帰った。餃子でも作ろう。

Friday, December 5, 2008

日本語がブツブツ

最近日本語でブツブツ言う声がどこからともなく聞こえてきてこわいのです。

夫がIPodへ日本語教材テープをコピーして使っているので夫の声で日本語がブツブツ、、。

暖かく見守ってあげなきゃ、、でもこれって下手くそなピアノの練習聞いているような感じでもある。