2009年6月15日月曜日

本日のコーディネート

日本旅行記読んでいただいてありがとうございます。ちょっと合い間に本日のコーディネートを。
綿麻混の着物に名古屋帯の博多を合わせました。

足元が実は実家からもらった畳表のサンダル。 室内で履くのに丁度良くサンダルなのになぜか暖かいのは畳のイグサのせいなのでしょうか? 夏でも靴下なしだと足が冷えて困る冷え性なのですがこの畳表サンダルでは足に寒さを感じません。

もう一つ、実はこれが自分ではじめて結んだ名古屋帯のお太鼓なのです。 今までは夫に後ろの処理を全部おまかせしておりましたが、それでは夫不在の時に一人で結べなくて困った事になります。 半幅帯が好きなのでそれまではあまり気にはしませんでした。 が、しかしちょっとしたセミフォーマルな席に出るときには名古屋帯や袋帯の基本を知らないと不安なものです。
そこで帰国した時に京都の先生に稽古をつけていただきました。 
レッスン中も手先が不器用な生徒なのでなかなかうまくいきませんでしたが根気よく教えてくださった先生に感謝。
でもまだお太鼓の山の部分が変です。 はじめてという事で先生お許しを~。

0 件のコメント:

コメントを投稿