Sunday, July 5, 2009

独立記念日

さあ独立記念日(昨日でしたが、、)
我が家には毎年恒例独立記念日のディナーメニューがあります。 夫は不健康だからな~とあまり良い顔はしないのですが。
でもそう言いつつ、本当は好きな事を知っています。 

さっそく朝は買出しへ行きました。 行き先は肉屋兼八百屋。 この肉屋兼八百屋さんはイタリア系アメリカ人ご用達のお店で肉はもちろん新鮮でスーパーよりも少しばかり安いのがうれしいです。
お目当てはポーターハウス(形はTボーンステーキでフィレがTボーンより多めについている)。 ついでに赤ピーマンやブロッコリーなども買い込みました。

昼ごろに秘伝の照り焼きソースを作り肉を漬け込みます。

そして夕方、パティオでいつもの大きなガスグリルを使う変わりに最近買った小さな炭火のグリルでポーターハウスをじっくりと焼くと、、スモーキーなフレーバーがプラスされて昔実家で食べた炭火焼ステーキの香りと味をなつかしく思い出しました。 小さなシチリンで一枚つつしか焼けなくて、、でも家族一緒に肉が焼けるのを見ているのも待っているのも楽しかったし自分の分が出来た時はうれしかったものです。

ディナーの後はここ、Romeの花火大会へ。 
公園でRomeのシンフォニーオーケストラの演奏を一時間程聞いて薄暗くなった所で花火が始まります。 せっかくなので浴衣を着て行きましたが浴衣の下に長襦袢や肌襦袢と3枚も着こんでやっと肌寒くないくらい夜は冷え込みました。 団扇なしって言うのもさみしいですが。
でも洋服で行ったらコート着て行く訳にもいかないしかなり寒い思いをしただろうと思います。
浴衣の下に長襦袢を着たので浴衣を着物風に着る(いや、最近流行りだとも聞きますが)事になってしまいました。 でも重ね着のお陰で暖かくして花火を見上げる事になりよかったです。 

公園の丘の上にたなびく星条旗に花火と満月の月が輝き綺麗でしたよ。

No comments:

Post a Comment