Sunday, August 9, 2009

ワイナリー

フィンガーレイク地域とは家から車で二時間半の所にある 写真(Google サテライトマップ)のように細長い湖が指のように見えるのでフィンガーレイクと呼ばれ大小数百軒のワイナリーがひしめいているニューヨーク州のワイン処です。 

左下、Yの字もしくはへなちょこなサボテンのように見えるレイクはKeuka Lakeでフィンガーレイク地域では一番古くワイナリーを始めた地区でもあります。 今回はこのKeuka Lake一本に絞りワインの試飲へ行ってきました。  

昼過ぎに一番最初のワイナリ-へ到着。


天気も景色も素晴らしくKeuka Lake周辺の9軒あるワイナリーの内5軒訪ねる事が出来ました。
白ワインで有名なフィンガーレイク地域なので正直、赤ワインはあまり期待していませんでした。 しかし、一番古いワイン地区だけあって試飲した赤ワインの幾つかは若いワイン特有のトゲトゲしさが無くとてもなめらかで香りの深い赤ワインに仕上がっていたので 赤ワインも3本程買い込みました。 
フィンガーレイク定番のリースリングの白ワインも入れ合計7本の買い物に。

ワイナリーの後、今夜は夫の同僚さんのエミュール夫妻に夕食に招かれているので急いで彼らの住むカサノビアという、これまた湖にかこまれた風光明媚な観光地へ車を飛ばし7時過ぎに到着。 
カサノビア、今回初めて訪ねましたが、湖畔に面した落ち着いたレストランやそぞろ歩きを楽しむ人も多くゆったりと時が流れる大人の町、という印象を受けました。

最近は誰かしら週末に夕食に招いてくれるのでうれしいのですが私達もそろそろ呼んでくれた皆さんをお招きしなきゃな~と思っています。

エミュールさんと奥さんのキテイさんの二人の小学生の子供はお行儀もよくかわいいさかり。
また、広い敷地に犬をはじめペットとしてヤギを2頭、パンダウサギのような大型のウサギが6羽、鶏も数羽飼っていて、動物小屋を見せてもらうと鶏がヤギの背中にちょこんと乗ってヤギも気にせずあちこち移動しているのが見え笑ってしまいました。

フィンガーレイクで買い込んだワインとエミュールさん、キテイさんが準備してくれた夕食で和やかで楽しく幸せなイブニングとなりました。

No comments:

Post a Comment