2009年11月4日水曜日

しゃぶしゃぶ

待ちに待ったしゃぶしゃぶ・すき焼き鍋とコンロのセットが届きました。
しゃぶしゃぶ鍋にセットするとこんな感じです。


すき焼き鍋を出すとこのような感じに。

早速昨夜は牛しゃぶにしてみました。 材料をザクザク切って並べていると夫が帰宅し不安そうな顔で見ています。 まぁ鍋物なんて見たことも無いので不安になる気持ちも分かりますが、、。

たれは二種類。 すりゴマ、酢、だし、砂糖少量でごまだれを、そして醤油、酢、レモン汁、だしでポン酢を作りました。
お鍋がぐつぐつ煮えてきたら野菜を投入し牛肉のしゃぶしゃぶの食べ方を教えましたが悲しいかな、肉を日本の肉のように紙のごとく薄くスライスする事は無理なので一瞬で煮えずに少し時間がかかってしまいます。 

初めての鍋物の感想を聞くとかなりイケル、美味しい! 友達呼んで鍋物をしよう、と日本人のような事を言い、そして鍋で食べる野菜はとても美味しいと肉食男子としては異例の発言。 
かなりの量の野菜と肉を食べつくしお鍋はすっかり空となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿