Sunday, January 18, 2009

カルチャーショック (その2)

基地の免税店へ夫と買い物へ。
そこで夫の同僚さん二人に出会ったら 
"いつも J(夫)から 美人でやさしい奥さんとのお話を聞いてますよ~”
と笑顔で言われて (ギャー、汗、汗、汗) 身の置き所が無く、超恥ずかしかった。 
店を出てから夫に 
"で、そんな事本気で人に話してる訳? それどもあれはお世辞?” と問いただすと 
"君が聞いたとおりだ” (ギャー だめだ、、、)

悪い気はしないけど やっぱり文化の違いを感じる。
よく考えると結構会社でも皆堂々と 夫自慢、妻自慢、子供自慢、家族自慢しているのを聞く。
日本人としてはまだまだ恥ずかしいけど 決して悪いことじゃない。

日本の旦那様方、奥様方 配偶者自慢はいかがでしょう? 楽しい家庭になる事請負ます。

Tuesday, January 13, 2009

楽しく自由な冬休み

さて、今年の抱負は。
まず大学院卒業。 いつも仕事が忙しくて~、、の言い訳を絶つために仕事を退職しました!と行きたいところですが 後任者育成のためまだ週2回ほど出社しています。 だんだんと回数をへらしてさよならしたいところです。 アメリカで初めての仕事として思い出深いのですが退職する時はスパッとやめたかったですね。
大学院は20日からです。 それまでは私の冬休み! 楽しいなぁ。

アメリカに来て数年経ってから日本のもの、和のものが気になり好きになった。 孝行したい時に親は無し、って例えは悪いけど似たような感覚だ。
先日着物を日本からオーダー。 丸洗い出来るタイプでこちらでの手入れにも困らない小紋を数枚、フォーマルパーティ用の訪問着を一枚。 その他 帯、長襦袢、着付け小物などなど。でも一度に買って一回で送ってもらった方が送料が割安なのでつい大人買いしてしまった。  
あと、長く着られるのでケチな私にもぴったり!
着物が届くのが楽しみだ。

 

Thursday, January 1, 2009

明けました!

こちらも元旦になりました。
おめでとうございます。
天気は晴天、でも気温はマイナス18度、体感温度マイナス23度です。