Tuesday, March 31, 2009

戦国のイケメン武将 その2

ウェブサイトで天地人を13話まで見て日本での放送に追いついてしまった。
ツッコミ所満載だけど楽しく見られた。 
皆で敵方の兵を崖に落とすとき『せーの!』って、。 上杉と武田方の和睦の談判で『ギリギリ』の決断って、。 でもある程度は言葉を現代語に直すのも分かりやすさを考えればOKだとも思う。

外も春らしくなってきた。 そういえば車で5分くらいの所にアルパカの牧場がある。 多分100匹くらいはいると思う。 日本でもアルパカが流行ってるとニュースで見たけれどぐりぐりなどんぐり眼で愛嬌のある顔がかわいらしい。
100匹くらいいると言う事はペットで買ってる訳でもなさそうだし毛を駆っているのかな。
アルパカは臆病者で怖がると唾を吐くのが特徴だそう。 

Monday, March 30, 2009

戦国のイケメン武将

最近ネットで日本のテレビが見れるサイトを見つけ 去年のNHK大河の篤姫を1週間かけて見た。
半分『うつけ』のふりしてる徳川家定のキャラクターが想定外で楽しかった。 
史実では『うつけ』とまではいかないけれどあまりパッとしない家定だが『うつけ』とは仮の姿で実は切れ者だった織田信長みたいな家定公なんてエピソードもドラマならでは。演じている俳優さんの力量にもよるのも大きい。 
あの『お~ほっ
ほっほっほっ~~』が耳から離れないよ~。 とにかく家定公には感動させていただきました。
江戸城大奥のシーンでは着物にも注目していたけれど どの女優さんもさすが立ち振る舞いがきれい。
篤姫が大奥から中奥へむけて着物で走ったシーンでも上半身は動かさず動いているのは下半身の足裁きのみ。着物生活の参考になりました。 
音楽も素晴らしく各シーンに合っていて結構あちこちで泣かせていただきました。
個人的には大奥コメディ部門をひとり背負っていた本寿院とえ~っと誰もが驚くお化けのようなメークで登場した和宮付きの女官庭田の強烈な印象も忘れられない(笑)。

その篤姫を見終わった後は天地人を見始めた。 
アレンジがとても現代的で番組冒頭で『イケメン』、『チェンジ』(戦国大名にオバマさんか!)など出てきて笑えた。 
でも見始めたら止まらない!

Saturday, March 21, 2009

Party


昨夜はアメリカ・カナダ両空軍礼装着用のPartyがあり着物で出席。
帯は夫におまかせ。 袋帯が結べるアメリカ人って? 不思議かも。
文庫の羽が短い気もするけれど初めてにしては上出来だと思う。
今後の彼の帯結び技術の向上を願いたい。

Wednesday, March 11, 2009

着付けは旦那

名古屋帯のお太鼓、自分で後ろの処理をするのは大変です。
まず夫に教えて、後ろの結びの処理は彼にすべてお願いしました。
初めてにしては上出来! これから帯結び苦労しないで済みそう(笑)
着物の後ろのしわは何分一日着た後なのでお目こぼしを。

Sunday, March 8, 2009

Green Card

先週、NY州都のオルバニーへグリーンカードの面接へ行く。インタビュー前に夫に私の両親の名前は何?とクイズを出すと
『オッカサン、オットサン』 
(爆)!? 名前じゃないよ それ、、。

それでもインタビューは無事に終わり5,6日でグリーンカードが届きます。