2009年10月30日金曜日

鬼嫁への道


裏庭にいました!

っていうのはウソです。 動物園にいた綺麗な鴨さん。

昨日の夕食メニュー:
サーモンとゆで野菜のサラダ仕立て
マーボー豆腐
かぼちゃの煮物

シラキュースで買ったお豆腐をパックから出してみてびっくり。 硬いし重く味もイマイチでした。 やっぱりこれからは叔母さんに買ってもらった自家用豆腐セットで自作しなければ。
サーモンとゆで野菜のサラダは成功。 皮までカリッっと焼けたサーモンにバルサミコ酢とマスタードをからめた茹で野菜が絶妙の味でした。 

しかし課題が、、、ディナーテーブルに一気に出すと熱いものは熱く食べるのが結構難しいのです。
まだまだ修行が足りないので昨日もサーモンとゆで野菜のサラダでゆで野菜を少し前に茹でてしまったのでテーブルに並んだ時にはサーモンは熱い割りに野菜が冷めてしまいました。

夫が『これ冷たいよ、冷たいのはキライ!』 などと痛い所をつくので ムッとして
『でもマーボー豆腐やかぼちゃの煮物は温かいでしょ! 日本では熱いものと冷たいもの、バランスよく食べるものなの!!!(怒)(怒)(怒)』 (ホントか?)
『こ、怖い、、』 (夫) 

とまだまだ課題はたくさんあります。 でもサーモンと茹で野菜のサラダは冷めても美味しかったのよ~。(負け惜しみ) 夫も一度文句を言った割りには全部食べたし。

ところで日本からお弁当箱を購入。 
アメリカで日本風の仕切りがついたり二層式になっているお弁当箱を探しましたが 機能に問題があったり電子レンジや食洗器に対応していなかったり、対応しているものはなぜかバカ高いのでとうとう本家本元の日本から楽天で購入してしまいました。
ちなみにこちらのアマゾンで見た漢字で大きく『龍』と書いてあるいかにもなデザインの物(ちょっとはずかしい、、)は最後まで候補に残りましたが密閉機能に疑問、持ち運びが不便そう、値段が日本の同じクラスの物の3倍くらいと悪条件でボツ。 
密閉の機能が優れていたり容量が入る割りには携帯に便利だったり、同サイズの持ち運び用保冷バッグが付いていたりと日本のお弁当箱は世界に誇る多機能さではないでしょうか。

2009年10月29日木曜日

和風料理修行中

今回の日本滞在で学んだ事はヘルシーな食生活。
今までは大皿で食べる一品料理ばかり(その名の通り夕食に一品だけもしくは丼物)作っていましたが健康を考えて日本風に小皿に盛って出す料理を作りはじめました。

例えば昨日の夕食メニューは:
銀タラのムニエルとフレッシュバジルと温野菜のトマトソース
インゲンの胡麻和え
白菜と厚揚げの中華風煮
肉じゃが(作りおき)
ほうれん草のお味噌汁

月曜日から始めましたが突然はじまった日本風小皿料理に夫はびっくり。 今まではどんぶり系でしっかり味がついているご飯しか食べられなかった夫も日本サイズのお茶碗でがんばって玄米を食べはじめました。

しかし、、和風料理って本当にいろいろな食材を使うんだな~という事を実感。  食材は地元のスーパーでは物足りないのでお米を買うついでにちょっと遠出してインターナショナルフードが揃うシラキュースのスーパー(日本で言うとデパ地下やインターナショナルマーケットに近いイメージ)へ40分高速を運転して豆腐、白菜、ネギや新鮮なオーガニック野菜、冷凍魚など買い込みました。 
ここセントラルニューヨークでは海から遠いため新鮮な魚は皆無。 日本人の目ではスーパーの魚屋も見た目の鮮度から言ってボツ。 そこで考えた事は生の魚を買わないで最初から冷凍で売られているものを買うこと。 そうすれば売られている魚の鮮度を気にする事もないし、しかも値段も生魚に比べて安い!(でもビーフのサーロインでもまだ魚と比べれば安いのです) と、今週から冷凍のサーモンやタラを買って食べましたが味も特に悪くはありません。 今までの肉中心の食生活から肉と魚を半分にシフトしつつあります。 

2009年10月28日水曜日

Rome帰還

Romeへ帰りました。 今回の日本滞在は長かったような、短かったような、でも学生時代以来の楽しい滞在でした。

翌日の朝、男の一人暮らし化した冷蔵庫にはほとんど食料がありません。(ううっ、やっぱり、、しょうがないな~)
その日休みを取った夫と朝食を食べに行きました。 
ほうれん草のオムレツをオーダーして出されたアメリカンサイズのお皿に はみだしたオムレツやいっぱいのステアフライしたポテト。 帰ってきたんだな~という実感がひしひしと沸いてきます。

外も裏庭もすっかり晩秋の景色です。

2009年10月14日水曜日

White Tiger

日本滞在も残り少なくなりました。 今日は叔母と動物園へ。
睡眠中のホワイトタイガー




ペンギン三人組

おまけ