Wednesday, January 13, 2010

ペットショップにて

昨日はPetsMart(ペット同伴で入れるペットショップ)へ買い物へ。
別にゼウスを連れて行かなくても良かったのだけれど、犬好きな人に撫ぜてもらえたりする機会が有るので社会勉強の為連れて行きました。

いろいろとお店で見ていると一人の高齢の婦人が、家にいた12歳まで生きたシェパードとそっくり!と話しかけてくれました。 おばあさんの家のシェパードはメスで毛並みや白と黒のパッチの入り方がそっくりだった、、といつまでも名残惜しそうにゼウスをやさしく撫ぜ撫ぜ。 一緒に来てよかったネ。

しばらく経つとボクサーを連れたお母さんと5歳くらいの女の子とすれ違いました。 
ボクサーは夫の先代犬でよく聞いていたし、向こうは向こうでシェパードも好きらしくてしばらくそのお母さんと世間話。  ボクサーとゼウスも友好的に相手のお尻をクンクン嗅いでました。 女の子が撫ぜていい?と聞くので ゼウスに座れをさせ念のためリードをかなりタイトに持ちこちらがちょっと緊張しました。 訓練所では子供もOKと言ってましたが実際私の目の前で子供が触るのは初めて。 
座れをさせると女の子より背がずっと高くなります。 女の子が正面に来ると『Shake Shake』(お手)をして握手。 女の子がとても喜んでくれ、しまいには大きな犬を抱きしめてくれました。 家には子供がいないのでその光景に何故かとても癒されました。

ゼウスには人間は怖くない存在なんだよ、といつも頭に叩き込んでおきたいので(かと言って自分が人間より上、と思われても困るので上下関係、まだまだ私も勉強中です) 良い社会勉強にはなりました。

No comments:

Post a Comment