Saturday, January 16, 2010

叱られました

理由は甘噛み。 運動の為裏庭に出しました。 まだ肉球の傷が完全に塞がらず、かわいそうだけど今日はボールもディスクも無し。 一緒に散歩だけ、、と思い歩いていると 『早くボールかディスクだしてョ!』とばかりにスキー用手袋をした私の右手にハミハミ甘噛み開始。 

『No!』も『Sit』(座れ)もどのコマンドも聞かずに さらに興奮しながらハミハミ攻撃をするゼウス。 しつこいゾ。 ここで一番応えるであろう罰といえば散歩をその場でやめちゃう事。 すぐゼウスを家へ入れて約30分間目を会わないで無視。 さすがに堪えたようでその後は『コマンド命』とばかり人の言う事を聞く良い子でした。

週一で来てもらっている訓練士さんに言わせるとこの子の甘噛みは他の子と比べたらソフトで全く問題無いんじゃない?(え~そんな~、、もっと毅然としてくれィ-、、と思った) と言われてしまいました。 それでも、、遊びでも噛んで良い物と悪い物があるという区別を私はつけさせたい。 
もしも知らない他人が甘噛みされたら痛くなくてもびっくりすると思うから。 人間と共存してお互い良い関係を築いていくにはしてダメな事と良い事しっかり教えたい。 

ここで一つのハードルが、、。 夫はゼウスが甘噛みしても叱らない。 時々意見してもゼウスはまだ一歳の子供で遊びたいさかりだから仕方ないなどと言う。  ここで夫婦が一貫した態度を見せないとゼウスが混乱してしまうじゃない! と今日はハッキリ白黒つけ、夫にもこれからは甘噛みしたら叱るとしぶしぶ合意させました。 

男性ってもっと犬のしつけに厳しいと思ったけど うちの夫は甘やかしてかわいがりすぎのトンでもペアレントだと判明! これからは要注意ダ。

キミ、、反省してるかい?

No comments:

Post a Comment