Wednesday, January 27, 2010

Foodの話

予想したとおりゼウスは昨夜からまた下痢になりました。
前回の下痢程は酷くなかったので今朝は玄米をおかゆにして、カボチャとスイートポテト(アメリカ南部名物でオレンジ色だけど味はさつま芋)を茹でて柔らかくしたあとフードプロセッサへかけペースト状にしたものを水でふやかしたドライフードにトッピングしました。 

ドライフードをあげる時は高タンパク穀物フリーで人間用の肉と野菜のみの原料で作られているカナダ製のOrijenというフードを使っています。 このフードはゼウスを引き取った時、訓練所の人から勧められ当時は犬の事、ジャーマンシェパードの事、右も左も分からない手探り状態の時に 15キロをネットでオーダーしました。しかし、最近品薄の上ネットで買うにも送料がばかにならないし どうしよう、、、とジャーマンシェパードのサイトでリサーチしました。
そこでOrijenを使っている多数のシェパードオーナーに支持されているのが Innova EVOもう一つはWellness CORE両方ともOrijenとほぼ同じ構成で人間用の魚(肉バージョンもありますが今回は魚を選びました♪)と野菜を使い高タンパク穀物フリー。 試しに両方とも小さなパックを近くのショップで買ってみました。

でも私は厳密な穀物フリーの信者ではありません。 穀物も必要だとは思ってます。 下痢した時や必要な時に玄米でおかゆ作ってトッピングしてるくらいですから。
特にコメは犬にはダメって言う人も結構いるんです。 でもその人たちは日本製の炊飯器の実力を知らないからだと思ってます。 日本製の炊飯器で炊いてさらにおかゆにしたら消化出来ない訳無いじゃない。 
夫が結婚前に使っていたアメリカ製の炊飯器は硬い芯が残って食べられたものじゃなかったから、まあ彼らが心配する理由も分かるけど。 圧力釜式ではないのが問題なんだろうな。

この間、スクールのDog Expoのイベントへ行った時に無料でもらった3キロのオーガニックフードのサンプルはニュージーランドから輸入されたオーガニックのラム肉と地元産の野菜で構成されてました。 

ちぇっ、、、自分でさえラム肉は最近食べてないゾ。 

ナンだカンダで最近ドライフードのストックが増えてしまった。

しかし、、、先週は下痢中だったので生肉生骨は避けてドライフード+ホームメイドのトッピングをあげてやっと下痢から回復したな~と思っていたのに、、エルクジャーキー盗み食いでまた下痢かい! ママは頭痛いよ。

No comments:

Post a Comment