Wednesday, February 10, 2010

嵐が来る

外は朝から雪嵐。 北米東海岸はこれから大雪注意報だそう。
おお~何てこったい。 こんな日に限って暖炉のマキを切らしてしまいました。 もしも雪嵐で停電になったら暖房が止まって寒くて困るな~、って言うか避難しないと凍死しちゃうよ。 最近心配性になってきた自分。 歳のせい?

こんな雪嵐の日にはホカホカでふわふわのパンが食べたくなったのでホームベーカリーを作動させました。少し食べちゃったけど。

ホームベーカリーを購入して2年程、おいしいパンを作るのは試行錯誤。 レシピ通りに材料を入れてもうまく膨らまなかったりゴソゴソした味だったり。 

原因は我が家の水とグルテンの料でした。 我が家の水は地下水を汲み上げていてフィルターを通しても超硬質の水。 なぜかレシピより1,2割ほど水分をふやし、グルテンの料を減らさないとふかふかのパンは出来ない事に気が付いたのがつい最近。 

でもこのホームベーカリー、もっぱらパンよりもピザ生地を作るのに大活躍で週に一回は稼動してもらってます。

ゼウスは暇そうに廊下で伸びてます。外行かないの~?
う~ん、後でね、、。(多分) by 飼い主フンッ!
こんな大雪の日でも外に出すと大喜びするんだろうな。

No comments:

Post a Comment