Friday, February 19, 2010

社会化、社会化、ゼウスのだよ

特に買い物も無いのにPetsmartというペット同伴買い物OKのペット屋さんへゼウスの社会化の為に行ってきました。

そう言えばNYへ来たばかりの時、こちらのペット屋さんは犬・猫を販売していないのに驚いたと共に感心しました。 時々シェルターやレスキューの里親募集の犬や猫が展示されている事はありますが販売は有りえません。
但しハムスターやモルモットの小動物やオウムなどの鳥類は販売してます。 

犬猫を飼いたい人は何処で購入するかと言うとブリーダーの所へ出かけて購入するか 私達のように里親募集中のコをシェルター、レスキュー、訓練所などから譲り受けるかのどちらかです。 評判の良いブリーダーから購入すると金額は高いものの、ワクチン済みで子犬.子猫の社会化もしてあり、どのコの性格がその家庭にぴったりかまた、後々問題が起こった時もきちんと対応してくれます。
後者を選ぶと審査がとても厳しい所もあるので その間飼い主の心の準備の時間がたっぷりあっていずれにせよ良いシステムだとは思います。 それでもペットを捨てる人はこちらでもあとを絶ちませんが。
私達の時はゼウスの里親希望の申込書を出してから実際にゼウスを引き取る事が出来るまで審査に1ヵ月程でした。

これは里親募集中のゼウスをネットで初めて見た時の写真。 今よりもこの頃の方が大人っぽい顔をしてるのは何故?あれっ話がずれてしまった。 Petsmart,以前ゼウスと何回か行った時は別に気にしませんでしたが 今回はクラスのアシスタントさんとSちゃんにガウったのでちょっと心を引き締めておやつ沢山持参して行きました。

女性、男性、いろいろな人種の方がいましたがゼウスはガウる事なく普通にしていて大丈夫でした。 小さい子にもおとなしく撫ぜられてました。 本当は子供が撫ぜていい?と聞いてきた時はお断りしようかとは思いましたが以前幼児にもOKだったので決行。 ゼウスに座れをさせおやつ持ちながら細心の注意で観察してましたが全然大丈夫。 子供に『お手』までしてました。 ふぅ~。 
子供が『ゼウチュー!! バイバイ』って帰り際にドアの所からこちらに向かって叫んでました。 

どうやら公共の場所での不特定多数は気にならないようです。  社会化の勉強させていただいたのでお礼として買わなくても良いものをPetsmartで適当に買ってしまいました。
この訓練、結構良いかもしれない。 これからも利用しよ~っと。

ふ~む、、もしPetsmartにSちゃんが来たらガウるのかなぁ? 知りたい。

No comments:

Post a Comment