Tuesday, March 9, 2010

信頼・頼られる飼い主を目指して

市役所へゼウスを登録しに行きました。最近無駄吠えはめっきりと減りました。 散歩中に吠え掛かられても80%は冷静に対処。 相手の犬方向へ少し引っ張る時もありますが、その時は低く力強い声で『ア、ア!!』(子供が悪さして叱るように) で何とかなります。

昨日はいつも吠えられる家の敷地からラブラドールが道路へ出てきてしまい、飼い主が心臓パクパク止まりそうになりましたが引っ張ったけど吠えも威嚇もせずに無事通り過ぎる事ができました。 ホッ。

そんなこんなで少しずつ信頼してくれたら、、と思ってます。 今まではおやつの為に服従してたようなフシがありましたので。 おやつはまだまだ褒美としてあげてますが量はスクールへ行っていた時の半分くらい。 あとは口や身振りで褒めたり。

ただ、スクールで吠えた事件以来、人が苦手になってきてるようです。 (これは非常にマズイ、、、土曜日にゼウスの実家の訓練所からスーさんが来てくれるそうなので要相談ダ) 

今日、反対側から歩いてきたおば様、ゼウスがどう反応するかよくよく観察してたらおば様が近ずくにつれ、何と、鼻にシワ寄せはじめました。 これは唸るか吠えるかも!と思ったので間髪入れずに『ア、ア!』とリードに強くショックを入れ叱ったらゼウスも黙って通り過ぎましたが、、、困った事だ。 で、おば様はと言うと、、ゼウスを叱り飛ばした私の大声に驚いてました。

これが改善出来るかもゼウスが何処まで私を信頼してくれるか、、にかかってるんだよね。 

No comments:

Post a Comment