Wednesday, March 24, 2010

夫、クレートに入れられる

宅配で来たクレートを早速組み立てました。 『ほ~ら、クレートは居心地いいゾ~』と何故か夫が入ってゼウスに見本を見せてます(笑)。昨日、外出先から戻ったらキッチンカウンターの奥に置いてあった総合ビタミン剤が床に散乱。 
あっちゃ~、これはマズイよ。 このビタミン剤の成分を調べると鉄分が入ってました。 幸運にもまだ買ったばかりだったので中身を数えてゼウスが食べてしまった量を割り出す事が出来ました。 240錠入りで225錠残っていたので15錠食べた計算に。 ゼウスが取った鉄分はトータルで420mgと判明です。

ゼウスの体重から割り出した、犬の体に影響の出る鉄分の摂取量は760mg以上 (ネットでイリノイ大学の獣医学部が出している犬の毒物摂取に関するリサーチペーパーを発見する事ができました) なのでとりあえずはセーフ。 摂取時間から6時間以内に吐く事が予想されるので 散歩も運動も今日は無し。 当の本人は元気そう。

3時間後に吐きました。 血が混じって無かったのでホッ。 その後2時間後にまた吐き、ぷ~んとビタミンの錠剤くさい匂いだったのでまたまたホッ。 これで全部吐き出してくれたかしら?

2回共白いカーペットの上で吐いてしまいました、、がそんな事言ってる場合じゃない。 ビタミン剤をキッチンカウンターに置き忘れた私の不注意です。 ごめんよ~ゼウス。 しかし、アメリカの錠剤入ってるビンのフタってちょっとやそっとじゃ開かないように ロック機能が入っているのによく根性でこじ開けたもんだ、、、。
鉄分の過剰摂取は犬の内臓機能を破壊し摂取量によっては死に至る事もあるので本当にこれだけで済んでよかったです。

で、今朝は元気にTVスクリーンの犬に吠えてます。(バカッ) 

No comments:

Post a Comment