Thursday, March 25, 2010

人間社会の勉強

これは勉強後のストレス解消にボール遊びして疲れて休んでる図。 舌がだんだん長くなってきたような気が、、。 でもまだまだピーター君には及びませんネ。ゼウスの勉強とは散歩。 庭でノーリードで遊ぶのと違って人間社会を観察させるチャンス。
でも散歩はあまり好きでは無いらしくテンション全然上がりません。 つまらなそ~に歩きます。(ガックリ、、)

しかも一直線の田舎道で人や車が正面から最初は豆粒大だったのがだんだんと大きくなり近付いてくるとゼウスは警戒体制に入ってしまいます。 まあ私でさえちょっと緊張するんで気持ちは分かるんですが、、。

人や車とすれ違う度に座れをさせ観察していると少し慣れてきたらしいので今日は座れ無しですれ違ってみました。 一度トラックへ吠えてしまったものの、その後はずっと大丈夫でした。 うまくすれ違える度に褒めてあげます。

困った事が、、、先日放し飼いのジャックラッセルのビスケットちゃんがいつものように道路に出てきて、、、その日はゼウスの股間の間に入り込んでしまい(大汗) ゼウスがガウりました。 幸いにガウっただけで済みましたがビスケットちゃんがそれにもメゲずにしばらく至近距離で私達の後を追いながらからんで来たのでもしも噛んで投げ飛ばしてしまったら、、と思うとゾッとしました。 

今日もまたビスケットちゃんが案の定道路を渡って私達の後を付いてきたので思わず走ってしまいました。 ゼウスは私の真横に付いてきちんと走ってくれましたが、、情けない、、かな? 多分、、。 逃げるべきじゃ無かったのかも。 

ゼウスも 『何だ、逃げてるじゃん。 全然頼りになんね~や』 なんて思ってるかも(滝汗)。  私はゼウスが小さいコを噛むようなコじゃないって知ってるけれどやっぱり怖かったのです。
そんな私の恐怖心がゼウスを他犬と疎遠にしてしまっているのは分かるのですが、、どうしたらいいんだろう。 

まだまだ勉強は続きます。

No comments:

Post a Comment