Saturday, August 21, 2010

社会勉強

今日は土曜日。 土曜日と言えばグリーンレイク。人と犬がたくさんいるゼウスの社会勉強の場です。 しかもレッスンを受けに行く訳でもないのでタダ、、がうれしい飼い主です。

今日は湖畔を2周しました。 1周目で他犬とすれ違う時はまだリードに反応があり力が入っちゃってる感じがしましたが2周目は疲れてきたのかリードにほぼ反応なし。 いいねえ~ (って自分で言ってる親ばか、、)

細い湖畔のトレイルで人とすれ違う時、特に集団で来る人たちはよく手をひらひら~とゼウスの前に差し出してさり気なく頭を撫ぜていく事が多いです。 
ゼウスは大丈夫そうなので細心の注意は払ってるにせよこれも社会勉強と思い撫ぜてもらった後は良い子だね~と褒めています。

しかし、訴訟社会のアメリカ、、神経質な性格から人を噛んでしまったらどうしよ~って夫が頭かかえた理由も分かるんですけどね~。 
でも、子供が来る時は注意しすぎるくらい注意しています。 今日も木の枝を道いっぱいブンブン振り回しながら来る小学生くらいの男の子には『危ないよ!』 と注意してゼウスを思いきり道の隅に引き寄せ子供との間に立ちましたが、、、あれは人に当たっても危ないじゃね~か、、と思いました。 後ろにいる親は知らん振り、、ったく。

湖畔を歩いた後はまたベンチで人間&他犬観察をみっちりしてもらい、今日の勉強はお終い。

No comments:

Post a Comment