Tuesday, August 31, 2010

リベンジ

私の勉強中はデスクの下に無理やりもぐって寝てます。なぜそんな狭い空間が好きなんだか、、。

先週の土曜日、いつものように人出、犬出が見込めるグリーンレイクへゼウスの1人勉強会へ。
細いトレイルを歩いていると前方からチワワを2頭連れたおっさんがやって来るのが見えました。 
これは注意しなきゃいけないな、と思っていると僅か前方でおっさん立ち話でストップ。 道ですれ違った子供にチワワがどんなに可愛いか説明してる。 
娘?息子?自慢、、いい事だ、、、と微笑ましく思ってこちらも止まって先が進むのを待ってると、、、聞き捨てならない言葉が、、、いや、確かに聞いたぞ。
『うちの子達、こんなにフレンドリーで大人しいんだよ。 あっちの怖いWorking Dogとは違うんだ。』
って大人しく道が開くのを待ってるゼウスを見ながら言ってる!

この時点でさっき思った微笑ましい、、なんて感情も吹っ飛んでしまった。 
しかし、私もいい年こいた大人なんで聞こえない振り。 さっさと行けよ~ジジイ、、などと内心思っておりました。
で、やっとおっさんの娘・息子自慢が終わったので、横を通ろうとするとチワワ2頭揃ってギャンギャン吠えはじめたので子供もびっくり。

ゼウスとはしっかりアイコンタクトを確認しながら歩いたので、ゼウスの視線はチワワ達にロックオンしていない。
ゼウスも私もシラ~としてとっとと通り過ぎました。 おっさんの慌てっぷりったら!

本当はガウ犬の飼い主同士助け合うってのが筋なんですけどね、、その時だけはざまみ~、、と思ってしまった悪人です。
天国には行けんな~。

ゼウスだって相手次第で他犬にガウするし、、飼い主同士非難しあうのではなく助け合いながらやっていけるのが理想だけど、、。 まあこういう時もあるかな。

No comments:

Post a Comment