2010年12月28日火曜日

えのき

昨日行ったタイレストランから少し先のごちゃごちゃした一角にベトナム系食品店がある。
ここ数年ご無沙汰してたがついでだったので寄ってみる。 
そこで えのき 発見。 しかも$1.5で安い。うわ~!えのきなんて食べるのは一年ぶり以上。 白菜やアジア系野菜がこの店では安い。 ただし、調味料はベトナムはもちろん、タイ、中国系は充実しているが日本系のものはほとんど無い。 なぜかキューピーのマヨネーズだけはあったけど、、。
シラキュースのコリアン系のスーパーでもアジア系の野菜はとんでもなく高いのでこれからはここに来よう。

白菜や大根まで買い込んだらもう今夜は鍋でしょう。 早速えのきを鶏しゃぶ鍋に入れてみるとしこしこした歯ざわりがサイコー。 
こんな小さなきのこに喜びを噛みしめてしまう。 白菜や大根のほのかな甘みにも癒される。 健康的な夕食でした。
ちなみに夫からは 『糸のような不気味なキノコ』 と不評だったえのきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿