Wednesday, August 10, 2011

ファイナル終わった!

ひょえ~、、やっと昨日ファイナルテストが終わった。 

解剖学の時よりも勉強した。 やるだけやったんだからBでもいっか!という心境にはなった。
でも今回は辛かった。 何が辛かったって、、今までは成績は自分との戦いだったけれど今回の教授のやり方は自分対クラスメートとの戦いだったから。

周りの平均点が上がると自分が損するもんだから他人を助けるような損な事は誰もやりたくない。 

例えばマイクロバイオの時は実験パートナーでもあるクラスメートと一緒に勉強した。 またパートナー以外のクラスメートと勉強会でもいろいろな情報が入って自分の為にもなった。

今回はクラスでもラボでも誰も話す者も無く静かなもんだった。

まあ、これも一つの形態、、現実社会では常に周りとの競争だから早く慣れろ、、という教授の親心?なのかもしれない。
まだ成績は出ていない。 ファイナルテスト直前の総合データ、教授のグラフでは自分は3番目だった。
ただし1位、2位との点差は広くは無い。 ファイナルでの逆転も可能という事。
Aをもらえるのは一人だけ、、いったい誰がAをもらうのか!?  

まあいいや! もう終わった事だし。 今日はゼウスと長い散歩へ行くぞ~。 


No comments:

Post a Comment