Wednesday, August 31, 2011

秋を感じる

昨日の日中は18℃くらいで涼しく秋を感じはじめました。
火曜日なのでゼウスはデイケアへ。 空が良い色してる。 火曜日は有機化学の授業+実験。 ラボでAcetaminophen (痛み止め)を生成しました。 
5時間のラボなんですが、、、なんと実験全工程3分の2まで作業を終えた所で不注意からフラスコが割れてしまい、、せっかく途中まで生成されていたAcetaminophenがお釈迦に。 (泣) 
あまりのショックに呆然としてたら教授が横に来ていて “私も学生の時同じような失敗したよ。 もう一度最初からやり直して今日は出来る所までやってごらん。 2週間後のラボが無い週に続きをやればいいから。”
ううっ、、なんて良い先生なんだ~。 
やり直しには当然ながらより注意を払って細かい作業をしたので一回目のものよりも純度の高いものが出来ていると思う。
2週間後が楽しみ!

そんなこんなで、実験室を出たのが5時半近く、、しまったデイケアが閉まる6時までに間に合うか!?
しかしデイケアが閉まる10分前に到着 (ってどれだけ車飛ばしたんだ)
ゼウスは相当楽しんだ様子。 ビビリんぼのゼウスがプールの中に顔を突っ込んで落ちたボールを拾ったそう。 水の中に顔を突っ込んだのは今日が初めてだよ! とトレーナーのポーラとデイブが話してくれた。 
二人ともうれしそうに話してくれるので、やっぱりこのデイケアで本当に良かったと思った。
お日様の下でプール、なゼウス今朝、散歩へ連れだそうとすると動きがとてもスローなゼウス。 疲労感がありあり。
散歩へ出ても私がゼウスをずりずりと引きずる感じだったので何時もの半分で折り返した。 いったいどれだけ疲れてるんだ?

No comments:

Post a Comment