Thursday, January 5, 2012

Bark Limiter

実はE-Collarをオーダーした時にBark Limiter(通称Bark Collar)と言う物もついでに購入していました。
この二つの違いはE-Collarがリモコンで人間が操作するのに比べBarkCollarは吠えると自動的に一瞬電流が流れるしくみです。

BarkCollarはあまり使いたくありませんでしたが車を運転中にゼウスが車窓から人や動物を見つけると大興奮して吠えるのでその対策として購入しました。
本来ならばクレートを車に積めれば良いのですがホンダ・シビックにはゼウスサイズのクレートは大きすぎて残念ながら積む事が出来ず。


Bark Collar購入前にいろいろと試した事はプロングカラーや普通のカラーにリードを付け運転しながらコレクションする、、とか、、片手でバックシートに居るゼウスにおやつをちらつかせリダイレクトする、、、とか、、ボイスコマンドの ”アッアッ!” では興奮度が高い時はゼウスは聞く耳もたず、、、いずれにせよ運転中ではどれも安全な方法ではありませんでした。

外では全くと言って良いほど吠えないのに車内や家だと吠えるゼウスはかなりテリトリー意識が強くいずれこの負の連鎖を断ち切らなければ、、と思っています。

ゼウスを傷つけない用、電流の設定も細心の注意をはらいましたが0-5まである設定の中、1や2だと弱すぎで全然ゼウスが注意を払わず、、、3だと電流が流れた瞬間ヒャン!と驚いて鳴くのでちょっと強すぎ。
2.5があれば良いのですが、、、結局レベル3に落ち着きました。
E-Collarでは電流の設定が0-127まであるのでもっと細かく設定出来るのですが。

車に乗せるたびに先週からこのBarkCollarを付けていたら、ピタッと車からの吠えが無くなりました。

昨日デイケアへ行く途中、犬を散歩中の人の横を車で通り、、いくらBarkCollarを付けていてもコイツは絶対窓から吠えるな、、と思っていたら何と無視する事が出来たので驚いた。
BarkCollarの威力は凄い。

No comments:

Post a Comment