Saturday, February 4, 2012

コヨーテ VS ゼウス

  コヨーテ VS ゼウス なんちゃって。 裏庭から聞こえる真夜中の怪の謎が分かった。

やっぱそんなんじゃコヨーテに負けるよ、ゼウス
一昨日の深夜、またまたゼウスの警戒吠えで起こされた。 
耳を澄ませばゼウスの吠え声とは別に前回と同じように裏庭から不穏な声が聞こえる。 鋭い遠吠えと共にワサワサ、ギャーギャと動物の音。

このセントラルニューヨークのRome付近にはいったいどんな野生動物がいるかと本腰を入れて調べたら、やはり犯人はコヨーテ。
数十年前に一旦セントラルニューヨークから姿を消したコヨーテは最近になりまたこの地に戻ってきた。 ここから数十キロ離れた所でもコヨーテの群れが確認された。

州の環境省が捕獲したコヨーテの血でDNA採集を行って調べた所、狼に近いDNAだったそう。(って狼とのハイブリッドって事?) 
しかも普通のコヨーテがMサイズだとすればこの付近のコヨーテはLサイズ。 普通のコヨーテよりも数キロ大きなサイズで太い尾が美しいとも。


夏場は人里離れた所で生活しているコヨーテだが冬場は人間の居住区付近に姿を見せ餌を探したり、またオス、メスのお相手探しの季節でもある冬は相手を求めてさ迷い遠吠えするコヨーテも多い。

大型犬が襲われた事はまだ無いそうだが猫、小型犬、うさぎ、鶏などの小動物は襲われているので気をつけなければと思う。

録音されたコヨーテの遠吠えと泣き声を聞いてみるとまさに真夜中に裏庭から聞こえてくるあの音だった。
でも野生のコヨーテを見てみたい気もする。

2 comments:

  1. こんにちは~、あんならいら こと、伊豆の岡本で~す。
    私もコヨーテのお姿を拝みたいです!!
    頑張って夜更かししてデジカメで一発・・・・なんて、それは無理ってもの・・・ビデオを仕掛けて録画するっての・・・・も・・・・無理ですね・・・・なんとか生コヨーテの姿、見たいです~!
    またのぞきに来ますね、よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  2. あんならいらさん こんにちは♪

    まさかコヨーテが身近にいたとは私も驚きました。
    一度生で見てみたいものです。

    コヨーテの遠吠えの声はハスキーや犬のものと違ってトーンがカン高く何とも緊張感のある遠吠えです。

    伊豆もいろいろな動物が出そうですね。 鹿が出るのはこちらもいっしょですがあんならいらさんのブログで見たようなりっぱな角の持ち主はまだ見た事がありません。

    ReplyDelete