Thursday, May 3, 2012

首輪抜け

日本のオンライン新聞で土佐犬の首輪抜け事件を知った。 そしてここでも首輪抜け事件(っておおげさですが)が今日あった。

有機化学のクラスが終わり今日は実験が無かったので早めに帰宅。
この間撮った写真。 ママはドアップには耐えられないけどまだゼウスは大丈夫だね。

先週の実験レポートを終わらせたらまだ4時。 

これは久しぶりにゼウスと長めの散歩へ行けるぞ!と近所の5キロコースを歩いていた。
また、豪邸放し飼いのジャックラッセルが道路まで出てきてワンワンとお出迎えされる。 

知らん顔して通り過ぎようとした瞬間、何とゼウスのプロングカラーが道にバサッとリードごと落ちた。
とっさにゼウスには待てをかける。  家を出る時、カラーの留める部分の金具がしっかりかかっていなかったらしい。 (大汗) 初めての出来事だ。

ジャックラッセルが目前で吠える中、プロングカラーを掛けなおすまでしっかり座って待つことが出来たゼウスにはメチャ褒めした。 ふ~、、事故に至らずに本当に良かった。 

ゼウスとジャックラッセルはお互い相性が悪そうだ。 ゼウスは神経質、一方ジャックラッセルもガタガタ震えてるのにそれでもゼウスにかかってこようとする。
ジャーマンシェパード vs ジャックラッセル の喧嘩なんて見たくない。
サイズも違い過ぎてゼウスが本気になったらきっとジャックラッセルが大怪我をすると思う。
ただ、今回例え一瞬フリーになってもジャックラッセルには向かって行くそぶりも見せなかった。 成長はしたのかな? 

以前はプロングと普通のカラーでダブルフックをしていたがまた、ダブルフックを復活させるかどうしようか、、。

6 comments:

  1. Sarah mamaMay 4, 2012 at 5:02 AM

    わぁ~!
    ママさん冷や汗ものでしたね。
    でも、ゼウス君ラッセルには本気ではなかったかも。。。
    お前はシェパに挑戦するのは10年早い!何てね。

    そうそう、ママさんの以前のブログを見ていたら、
    お着物姿のママさんのお写真発見!!!!!
    お綺麗~
    ご主人様ラッキー!

    もうすぐ、休暇に入りますね。
    追い込みで大変でしょうがお体を大切に。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん、

      木曜日の深夜、ハリケーン並みの嵐がありネットと電話が不通になり先程ケーブル会社が修理に来てやっとネットが復活しました。 電線と地下にあるケーブルの接続部分が雷で焼けてしまったらしいです。

      首輪抜け、と言うか道にバサッと落ちたプロングカラーを見た時は冷や汗でした。 そうですね、恐らくゼウスは本気で小型犬には向かっていかないと思うのですが 冷静に待つ事が出来て本当によかったです。

      着物は好きでゼウスを迎える前はよく着ましたが 今は学校とゼウスで精一杯で着る余裕がありません。 
      そのうち着物着てゼウスの散歩へ行ってみたいです。

      Delete
  2. あんとす。May 6, 2012 at 3:52 AM

    初カキコですm(__)m
    こないだはコメント欄が表示されずに諦めたんですが、今日は大丈夫でした!

    ゼウス君のドアップ、可愛い~
    大きいお耳がなんとも言えず好き!

    土佐犬の事故、私もネットで知りました。。。
    それ以前から某有名人夫婦のドーベルマンの咬傷事故、同じくドベの代々木公園の事故、そして札幌のシェパの事故の話題が続いていたので、連鎖するなぁ・・・と思っていた矢先にこの土佐犬の事故・・・
    コワモテ系の犬への風当たりが強くなりそうです。

    ちなみに、スパイクカラー(プロング)って外れますよね。
    アスターも防衛訓練の時は必ずスパイク使用でしたが、何かの拍子に外れる事が何度かありました(汗)
    我が家の場合は駒と駒が外れやすくなる箇所があったみたいです。
    日頃はショードッグ用のパラシュートカラーみたいなのを使っていますが、アスターの場合はチョークチェーンよりもこっちの方がコントロールしやすいです。
    http://bestone.dreamblog.jp/30/50/
    シーザーのイリュージョンカラーのチョーク部分とほぼ同じかもしれません。
    これだと首輪抜けもないし、細いからスパイク部分の邪魔をする事もないし良いかもですよ~。

    またお邪魔しますね~

    ReplyDelete
    Replies
    1. あんとすさん、

      ブログにようこそ!

      大型犬の事件が最近続き残念です。 こちらでは確かユナイテッド航空かどこかの大手航空会社がピットブルの輸送お断りを出してレスキューや愛護団体から非難ごうごうです。

      プロングカラー、今回初めてはずれてしまい冷や汗でした。 あんとすさんも外れた事があったのですね。
      外れると聞いた事があるのでゼウスの問題行動がまだ酷い時期には保険として普通のカラーも一緒に付けていましたがプロングが機能しない気がしてやめてしまいました。
      カラーのリンクありがとうございます。 確かにナイロンのチョークだとプロングを邪魔する事がなさそうです。 良い物を教えていただきました。 こちらで同じようなものを探してみます。

      シーザーのイリュージョンカラーは私も興味しんしんです、、、が値段が気軽に買える程安くないのでシーザーのサイトでセールをしてないか時々チェックしてます。(笑)
      シーザー、どうか値下げしてくれ~。

      Delete
  3. Hello.Today is nice day.
    but I'm very busy. May I ask your question?
    What is it that there is on his head?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hello mamaandwans san,

      Ahh,,, my husband asked me a same question!
      There is nothing on his head. There is a door behind of him. I guess the brown color is a door in his background.

      Delete