Saturday, May 19, 2012

久しぶりに朝の散歩

土曜日の今日は気温が30℃前後まで上がるそうなので 久しぶりに朝食前にゼウスと散歩へ。

ここ田舎Romeの散歩風景を撮ってみました。

門へ向かって。 我が家の前は草原。


はす向かいの家の池と柳の木。 柳の木が豪快過ぎて幽霊の出る風情も無いような、、、。


近所の道、新緑がまぶしい。 田舎道は続くよどこまでも♪

近所の散歩では人に合う確立ほぼゼロ。 たまにジョギング中の人とすれ違うくらい。

ゼウスとてくてく何処までも。 影がオオカミだよ。  げっ、、影の私、太って見えるぞ(汗)。


しばらく行くと草原が広がる所に出る。 その先へは放し飼いジャックラッセルの家もある。 普段、この辺りまで出張してワンワンお出迎えしてくれる事も。 



この草原を眺める景色が結構好きです。


草原をバックに。 カメラを向けると何もコマンドもかけてないのに何故に首をかしげる!?  
『ブリっ子』 (死語) って思い出したよ。

はいはい、君がかわいいって事は分かったからサ、普通に写真とろうよ~!
まだ首かしげてるし。

さて、ここでゼウスのプロングカラーが随分下に落ちてる!と思えた人はプロ。

そう、随分下にずり落ちてますが最近、プロングの機能を使う事がほとんど無いのでカラー替わりにそのまま使っています。 あと、何かあった時の保険としてプロングは強い見方なので私が安心できます。

困った事はリングを一つはずすと 本来のプロングカラーの正しい使い方の見本のようにきちんと耳の後ろに収まるのですがキツすぎて肌に食い混んでしまい一度、出血したような跡を見つけました。
それ以来はリングをひとつ増やしてゆる~くしています。 ハーフサイズのリングでもあれば丁度良さそうなんですが、、、。

プロングカラー、うまく調節する方法が無いでしょうか!? どなたか教えてくださいませ~!

さてと、暑くなってきたし家に帰ろっと。

はい、我が家の門が左手に見えました。 お疲れ様~。

真っ直ぐな田舎道。 今時めずらしい電柱柱があります。(笑)

人や他犬とめったに会わない散歩なので残念ながら社会化にはなりません。 従って社会化の為の散歩は車で隣町の公園や遊歩道等へ出張コースとなります。 ガソリン代が高騰する中、悲しいですが、、。 やはり飲み代を削るしかないですかね~。

それでも今日のように天気が良いと夕食は冷奴とギンギンに冷やした日本酒が欲しいな、、いや欲しいゾ。 (この間、隣町のワインショップで日本酒を数種類売っているのを見かけた。) 
隣町まで買いに行くか、、。 (全然節約になってない)

7 comments:

  1. mamaandwanz@yahoo.co.jpMay 19, 2012 at 12:05 PM

    何か電柱は、日本的な感じがしますね。のんびりした良い所ですが、車がないと、生活できないような、、ゼウス君の首をかしげた時の顔は、なんとも可愛い女の子みたいですよ!でも、シェパの影は、オオカミみたいで、カッコイイと思ってしまいました。ゼウス君の寝床は、どんな風?我が家は、交代で、寝るのですが、疲れたときは、ゴルのパパ;ファアたんですね!ピレのレオ君はイビキがうるさい!先に寝ると頭叩いて未だ寝るな!ゼウス君は、そんなことない?

    ReplyDelete
    Replies
    1. mamaandwanz さん、

      車は1人一台無いと何処へも行けない田舎です。 

      ゼウスの寝床は私のベッドの横にゼウス用ベッドがあります。 
      本来はゼウスは一階のリビングで寝てもらおうと思っていましたが、シェパに多い胃捻転を起こした時は直ぐ対応出来るように同じ部屋で寝る事にしました。
      一度、夜中に吐こうとしていてそれでも吐けなさそう、そして胃の辺りも膨らんでいるような気がして、胃捻転か!と思い救急病院へ連れてゆこうとしたら、げー!! っとやっと吐き出す事が出来ました。
      ブツを見てみると、何と私の靴下。 吐き出す事が出来てよかった、と夜中に大騒動でした。

      ゼウスのイビキは酷く無いのですが、牛のようにモ~ウ~! と寝息のような変な溜息を時々立てて面白いです。 
      Mamaandwanzさんの所は沢山の子達の寝相がそれぞれあって面白いでしょうね。

      Delete
  2. Sarah mamaMay 20, 2012 at 3:21 AM

    ママさん、早速お散歩コースのお写真をありがとうございました。

    私もすぐに電柱に気ずきました。
    アレ!日本の田舎の風景と同じだ~なんて。
    私はケンタッキーに居ましたが、風景がちょっと違うような。。。
    あそこは、白い柵ががずっと続いて牛やお馬さんがのんびり草を食べていました。

    新緑は目を休めるのにもってこいですね。

    人に会わずのお散歩はちょっと淋しいような。。。
    ゼウス君首をかしげて、アレってな表情はそれをしたときに、周りの反応があるとそれを、続けるそうです。
    内のもしますよ。私が何か尋ねたときとか。

    夏はお豆腐がいいですね。
    口の中をひんやりしてくれるし、大豆は努めて食べています。

    気温が上昇しているようですね。
    体調気をつけてくださ~い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん、

      ははは、電柱はやはり日本を思い出します。
      ケンタッキーはもっともっとスケールが大きそうです。 それに比べるとこちらは小規模な田舎です。

      近所を散歩しているだけだと本当に人に会う事もなく、私もそれ程考えずにゼウスを迎えて最初の一ヶ月くらいは近所を散歩してました。 
      これじゃいかん!と思ったのはゼウスの問題行動が現れてきた頃です。
      日本はドッグカフェが充実していたり、人が多い駅前等に連れて行ったり出来るので社会化には本当にうらやましい環境です。

      シェパの首かしげは何かを聞き取ろうとしているのですね。 サラちゃんの首かしげも見てみたいものです。 
      昨日は冷酒と薬味のネギを買いに行く時間が無く、冷奴が出来ませんでした。 今夜こそ冷奴が食べたい!です。
      今日も30℃前後まで気温が上がりそうです。

      Delete
  3. mamaandwans@yahoo.co.jpMay 21, 2012 at 4:29 AM

    ゼウスママ、胃捻転の治し方ご存知なの?是非、教えて下さい。私も、離れたところで、寝てると何か遭ったときに気がつかないでいてしまうので、なるべく、皆の近くで寝るんですが、なかなか、ねることが出来ず、、、昼寝の方が、睡眠時間、長いみたいです、エヘへ。同じくcommentされてる。sarahさんの所もシェパ?

    ReplyDelete
    Replies
    1. mamaandwansさん、

      獣医師でないので胃捻転の直し方は分かりませんが一刻もはやい処置によって一命を取り留めるかどうかか決まるので兆候が見えたら直ぐ獣医や救急病院へ駆け込む事です。

      胃捻転の兆候は、何度も吐くようなそぶりをみせる、胃のあたりのふくらみ等で見当をつける事が多いようです。
      また、夜中に起こることも多いです。 (こちらのシェパ友と、日本のブログ友で胃捻転の兆候が見え出したのはほとんど夜中でした。)

      こちらのVetジャーナルをちらっと読みましたが医学的に、どうして胃捻転が起きるのかは未だ解明されていません。

      Delete
  4. mamaandeanz@co.jpMay 21, 2012 at 10:42 AM

    胃捻転は、食べたものが、消化される前に激しく走らせたり、運動させたりして、胃を捻れさせてしまった事でなるのでは、ないんですか?だから、食後1~2時間は、静かにさせていれば、ならないと、思ってました。癖にもなりやすいとも、聞きましたが、、、一刻を争いますものね!飼い主が気をつけれることは、するべきですね!

    ReplyDelete