Friday, June 15, 2012

チェンジ

って数年前の選挙じゃないけど。
ゼウスにはチェンジが必要と2日前から始めた『家での主導権を取り戻すぞ』運動。

まあそこそこ波に乗っております。 郵便局の車が家の前で止まった時には『ヘイ!』 や 『あっ!』 の一言で 吠えようとしていたのがしゅん、、と今日は萎んでました。 (笑)

しかしUPS(宅配)はまだまだです。 UPSの茶色のトラックがトラウマに既になっているのか ドライブウェイにトラックが入ってくると理性がぶっとんでギャン吠えしたので 出窓のスペースから追い出してダウン。  

その時、リードを付けてなく、自分からダウンする理性も残っていなさそうだったので首根っこつかんでダウン。  フラストレーションをリダイレクトする犬だったら首根っこつかんでダウンは危ない。 なぜか夫にはゼウスがフラストレーションををリダイレクトする傾向があるので(去年噛まれている) 夫には絶対にやらせない。 
そして落ち着くまで待ってからリリース。

あと、隣の家が改装工事をしています。 庭から見える工事の人に威嚇吠えしようとする前に何回かは声で止める事が出来ました、、が私の声が大きいので田舎とは言え恥ずかしい。 
あの家の人、いつも大声で犬を叱り飛ばしてこわ~、、と思われてるかも。
そんな噂が立つ前に(ってたたないか) 良い子になってよ~ゼウス!

午後は私に対するストレスでも発散してくれ! とデイケアへ。  今日も良い天気で水遊び。

チョコレートラブが『お前 こんなせまい所で何やってんの?』 とゼウスを見ていておもしろ。

水の中くつろいでいるゴールデンが可愛い。 ゼウスはボール待ち顔。


あれ、まっ! めずらしゼウスがくボール持ってる。


今日もたくさんのお友達と遊びました。 そして無事お友達を食べる事もなく終わりました。(笑)

4 comments:

  1. Sarah mamaJune 15, 2012 at 6:59 PM

    わぁ~
    ママさん、やっていますね~

    ゼウス君ママさんと、根気比べかも?
    ご主人を噛んだことあるのですね。
    デカわんこだけに、抵抗力もハンパではないと思います。
    確かにやりすぎも逆効果が表れますね。
    でも、ゼウス君段々おりこうさんになっているようで私も嬉しいです。

    私もNO!ってでかい声だしますよ。
    お隣さんたちはすげえ~って思っているかもね。
    たまに出す大声は効果あるようです。
    はっきりと私を無視する行動もありますから、そこはぎっちりボスの貫禄だしています。が相手はどう思っているのでしょうね。

    黄色のプールにはまっているワンコの表情は可愛いですね。
    何を思って水に浸っているのかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarahmama さん、

      確かに根気比べかもしれません。 夫は犬のハンドルの仕方がイマイチな所もあるのでゼウスの叱り方が悪くてカブっとされた事がありました。 (多分ゼウスは夫を遊び友達としか見ていないので)

      おりこうさんへの道は遠いですががんばります。 

      Sarahmamaさんもデカい声で叱りますか! わはは!そういうイメージでは無かったので。 
      サラちゃんもボスを無視する事もあるんですね。 相手はどう思っているかって? ゼウスはもちろん『クソババア』 ですよ。(爆)

      黄色いプールのゴールデン、何か思い出にでもひたってそうな豊かな表情がかわいいですよね。

      サラちゃんも紀州犬ちゃんも(名前は何ですか?) 水遊びは好きですか? 今年はゼウスも水に大分慣れてきたようです。

      Delete
  2. こんばんは~
    ゼウス君と真剣に向き合う様子が目に浮かぶようです。
    私もつい大きな声になってしまいがちですが、意識して無言での睨み&押し迫る?(と言うと聞こえ悪いけど)も結構効果ありますよ。(距離がある時は声出さざるを得ないですけどね・・・)
    シーザーの群れのリーダーは年中無休!が好きな言葉ですが、常に安定して毅然としていなければならない群れのリーダーって大変ですよね(笑)

    ちなみに、私が近所でかなり有名な「怖い人」らしいです・・・(苦笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. あんとすさん

      あんとすさんもご近所では有名人ですか! ゲラゲラ。 
      犬の為には仕方ないですね。

      時々はシーザーの『シッ!』も使ったり試行錯誤です。 興奮度が2~3くらいまでは無言の睨み+押し迫ってスペースを取り上げる、が凄く効果を発揮しました。 興奮が5~6くらいは気合を入れてヘイ!で興奮から目を覚ます事もありますがそれ以上の興奮だと別世界へ行ってしばらく帰ってきません。(泣)

      興奮度が低いうちを見極める事がキーだな、、と思いました。 Dog Whispererを見ているとシーザーはいつも先手をうってきて事が起こる前に止めている技に目を奪われます。

      毅然とした態度と心の安定は本当に大切ですよね、、。 何事があってもあわてず騒がず動じない飼い主を目指したいものです。 
      あっ、、そうだ! この間、再放送で面白いエピソードがありました。 毅然としたパワーを崩してしまう程の破壊力を持った能天気でハチャメチャなパワーを持ったゴールデン2頭が登場してあのシーザーを困らせていました。(笑)
      来月かな? 恒例のシーザーと犬を連れて散歩する誰でも参加できるイベントがあって是非参加したいですが西海岸は遠くて無理なのが悲しいです。

      Delete