Tuesday, June 19, 2012

自分の庭で吠えられる

昨日はレポートの締め切り日。 朝からせっせと先週から書いていたレポート4つをまとめ、その間はゼウスをデイケアへ送る。 レポートをなんとか終わらせて後は普通に読んでおかしい表現は無いか夫にチェックをお願いするのみになった。

デイケアへゼウスをピックアップしに行き帰宅してトイレへ出そうと裏庭へ続くデッキへのガラス戸を空けようとした瞬間、『わんわん!』 と威勢よく足元から吠えられた。
ガラス戸の向こうから私とゼウスに向かって一生懸命?威嚇吠えしているチビちゃんが居る。
一瞬あれっ?? 自分の家だよね? と訳が分からなくなりそうになった。

2軒隣の家のアルゼンチントーゴ君の相棒の小型犬だった。 なんと我が家のプール周りのフェンスの中まで入り込んでた。(笑)
ゼウスが怒る。

ゼウス 『オレ様の庭だ。 誰だオメーは? 出て行け!』
私 『アンタの出る幕じゃないよ! 黙れ!』

という会話が交わされる中、小型犬はガラス戸に向かってチャージしてくる。

これは穏やかじゃないね、、。 ゼウスにリードを付け勝手な事をしないようしっかりマネージしながら相手犬のスペースを奪うつもりで思い切ってガラス戸を空けて前進した。
小型犬は後退しデッキから降りる。 出て行くかな? と思っていたがしばらくしてこちらにまた威嚇吠えしながらチャージしてきた。 

侵入犬。 見た目はかわいい、、けどゼウスと同じくビビリんぼ、そして多少ドミナントな子だと思う。

ゼウスが大いに怒る。 勝手に騒ぐんじゃないよ!とゼウスを黙らせてから小型犬に向かってゆっくりと前進。今度はフェンスの下をくぐって二軒隣の自分の家方面へ逃げて行った。 

我が家の庭は自分の物と思っているテリトリアルなゼウスにはかなりショックだったろう。
でもそれも勉強。
しかし、もしも小型犬に気が付く事なくゼウスを放していたら事故になっていたかもしれない。 今後は自分のフェンス内でもよくよく気をつけないといけないのか、、と思うと気が滅入る。
でもゼウスを 犯罪者にしたくはない。

今回面白いと思った事はこの小型犬のような初対面の犬がチャージしてきた場合ゼウスも非常にナーバスになり相手次第では攻撃も辞さないように見える。
既に自分の方が上、と知っている相手、例えば近所のボーダーコリー (ゼウスが以前マウントしてしまった事がある) に道端でチャージされてもまるで相手が空気か何かのように完全無視できるのに。
初対面の相手にもそれくらいの余裕が欲しい所。 まだまだ勉強は続く。

4 comments:

  1. Sarah mamaJune 19, 2012 at 7:48 PM

    ゼウス君、まさか小型犬の侵入者が。。。
    びっくりしたでしょうね。
    縄張り意識の強いゼウス君にとって、よい経験になったのでは?

    でも、敷地内でも気をつけないと。。。っとなると、頭痛いことですね。
    いつも飼い主は自分の犬を犯罪者にしたくないと思っているだけに、問題が多く発生します。

    我家はたか~いブロック(裏庭)で囲っていますので、その点心配はありませんし、近所の悪ガキにははじめから、う~んと言ってあります。
    犬が遊んでいるときには無断で入ると速噛み付くよ!って!
    まあ、脅かしですが。
    表門にはセコムしてありますので、やたらに入れません。
    私は一人生活なので。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mama

      まさかの侵入者で、これでゼウスも勉強になったのか、それとも今後は一層警備強化しなきゃ、、とばかりにますます番犬化するのか 飼い主の力量が試されてます。 (っておおげさですね)

      この小型犬ちゃん、今まで数回フェンス外の裏庭で見ています。
      ゼウスと同じくビビリで多少ドミナントゆえに人間にチャレンジする気質があると見ました。 (ゼウス無しでデッキへ出て行ったら挑戦してきたので、、) そんな子を放浪の旅に出してしまう飼い主さんに溜息です。

      フェンス内は安全だと思ってましたが小型犬だとフェンスの下をくぐって入れてしまうんですね~。 
      その点、ブロック塀は安心ですね。 セコムもあれば犬にいたずらする人間も入ってこれないので鉄壁です。 いたずらでなくとも、私が悪ガキだった頃よくボール遊びしていてボールが近所の塀の向こうに入ってしまって勝手に塀を乗り越えてボールを取ったりしていました。 その家に犬はいませんでしたがもしもゼウスのような犬が庭に居たら、、事故になっていました。
      セコムがあればそういった事故も防げるでしょうし、、犬にも人にも安心です。

      Delete
  2. mamaandwans@yahoo.co.jpJune 20, 2012 at 2:02 AM

    何と、ビックリされたでしょうね。プールが映ってるから、ここまで、侵入されるんだぁ~と見てました。以前 お聞きした時、日本みたいに何故囲わないの?って聞いたけど、広いからなんですよね!サラママの所みたいに、セコムは?しかし、自分の家で、吠えられるって、笑えてしまい、一瞬、自分の家じゃないの?って錯覚してしまいますよね!これも、何事もなかったから、のんびり、とcommentできるのですがね!御利口なゼウス君に、乾杯です!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      あの時は自分の家で吠えられているその現実が可笑しくて1人で不気味に笑ってしまいそうになりました。

      セコムのような警備はあるのですが、地域の治安が非常に良くて今まで導入する気はありませんでした。 加えてフェンス内の裏庭までカバーすると守備範囲が広すぎて、、多分動物の侵入でシステムがしょっちゅう起動してしまうと思われます。

      小型犬ちゃん、見た目はかわいい、でも性格はビビリで場合によっては人間に挑戦してくるゼウスみたいなヤツでした。(笑) 似たもの同士なのでゼウスとの相性は悪そうです。
      ゼウスは自分もビビリのくせにビビリ相手には厳しいです。

      Delete