Thursday, June 21, 2012

2回目のプール その1

一昨年前、ゼウスの神経質さを克服する為にいろいろな経験を積ませようと思いプールに入れてみました。 その時ゼウスは絶対に入らん!と抵抗激しくそれでも無理に入れてみると胸が深く上半身が重いせいなのか 犬かきをしても頭がぶくぶく沈んでしまう。(笑)
対策としてライフジャケットを購入。

しかし、去年は忙しくてプールへチャレンジする暇がありませんでした。
そして今年こそは再チャレンジ。
プールは昨日がんばって夫が掃除して綺麗になりました。水温は30℃以上でほぼ理想の水温。
Let's Go Zeus!


ゼウス: やだ、、怖いよ。


昨日パパが一生懸命にゼウスの為にプール掃除したんだよ。(ウソ、夫はゼウスをプールに入れたくないので鬼の居ぬ間に、、だよ笑)
ピンと張ったリードと後ろ足の踏ん張りが心境を物語っています。 (笑)
がんばれゼウス。

イヤ!は私には通用しないのだよ。
この後リードで無理しない程度に少しずつ引きずりこむ。 (シーザーミランがプール嫌いな犬をプールに入れるDog Whispererのエピソードがあったので参考にしました)
ゼウス: ひゃ~溺れる~!


リードで導くと泳ぎだしました。 やれば出来たじゃない!


でもこの頃はまだ半分パニックっているのであまり顔に水がかからないようライフジャケットを少し持ち上げ気味してあげます。

水に入ってから2分くらいで落ち着きました。


パニックも消えて泳ぐ事に集中しています。

続く、、。

4 comments:

  1. Sarah mamaJune 22, 2012 at 12:49 AM

    ゼウス君、
    お家にプールがあるなんて、贅沢だよ~
    今年はしっかり泳げるようになってね。

    でも、ママさんの強引なひっぱりで、だんだん落ちつぃて、泳ぐことに集中できて、進歩!進歩!
    パパの居ない間に上達して、驚かせようよ!

    プールのお水は地下水なのですか?
    お掃除が大変そう~
    でも、羨ましい~~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      私も最初はこの地域のほとんどの家がプール付きだったのでびっくりしましたが 田舎で土地は余っているし他にする事もないので夏の必需品なんだろうな~と思いました。

      パニックになりかける前に平常心を取り戻す良い練習になったような気がします。
      自分からスイスイ泳げるようになるまでにしたいものです。

      プールの水は地下水ですが定められたプールの水質基準にのっとって塩素を入れなければなりません。 人間と同じく犬への影響は無いと言われていますが一応塩素量を基準のギリギリまで落としています。

      掃除は今まで夫の仕事でしたがゼウスをプールに入れる事で当然私の仕事となりました。(溜息)

      Delete
  2. mamaandwans@yahoo.co.jpJune 22, 2012 at 6:45 AM

    えぇえぇえぇ、、、いいなぁ!我が家のプールは、タライだよん・泳ぐというか、足を入れるけ、、、ナント羨ましい限りですよ!我が家の子の分まで、泳ぎをマスターしてね!台風の影響か、今日は、暑かった。最近、シェパの子が、ボール遊びした後、ゆっくり、歩くので、日射病かな?と、心配し、警報ブザーをかいました。でも、私に付けるべきか、ワンにつけるべきか、取りあえず私がつけます。最後のゼウス君のアップの顔に、何なにって、顔を近づけたくなりますね!可愛いなぁ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん、

      ゼウスもデイケアのたらいのプールで水に大分慣れる事が出来ました。 (以前はびびって水に足をつけるのでさえ躊躇してました)
      一昨年はプールに入れようとしただけでパニックになり物凄く抵抗されましたが今年は水に慣れていたお陰で比べようも無い程スムーズでした。 たらいのプールの威力はあなどれません。
      Mamaandwansさんの所でたらいのプールをお使いなら きっと皆水に慣れて川や海へはスムーズに入ると思います。

      台風はもう過ぎましたか? 日射病心配ですね。 こちらでも先日はデイケアで犬と飼い主の日射病予防の説明会がありました。 やっぱり飼い主が気をつけてあげるしかないですもんね。
      日射病予防の警報ブザーのような便利なものがあるのですか? おお~、、進んでます。

      Delete