Wednesday, June 6, 2012

Demi-glace sauce が無い

私が夏期クラスで勉強中、デイケアは半日デイケアで水遊び中。
ホースを持つ女性はデイケアのオーナーのポーラ。 彼女自身トレーナーであり、またジャーマンシェパード5頭とチワワ2頭一緒に暮らしています。 シェパードの神経質さ、攻撃に転じた時のハンドルの仕方等熟知しているのでゼウスも安心して任せる事が出来ました。 
ゼウスも最初は何度か彼女にはしばかれたようです。(笑)

 フェンス越しに小型犬に興味しんしんなゼウス。

 さてゼウスが遊んでいるうちに私はレポートを書かなくてはならない、、、けれども気になった事が。

デミグラソースの話。 日本の洋食の定番、デミグラスソースがアメリカでは普通に売っていません。

ハインツ社がある本場なのになぜデミグラソースが無いんでしょう。 確かにレストランでもデミグラスソースを使った料理にお目にかかった事もない。

2009年に帰国した時に買ったデミグラスソース缶を一昨日棚のすみにて発見。 賞味期限は2011年、、もったいない! こちらでは手に入らないし、、、と日本の『とろけるハヤシ』 ライスのルーを使ってハヤシを作りついでに賞味期限切れデミグラス缶も投入~♪

出来上がりはうま過ぎ。 ハヤシライスのルーだけだと味が薄い気が毎回していたがデミグラス缶を投入すると当然の事ながら濃厚でクリーミーな味になる。 

夫も大絶賛していた。 でも今後デミグラス缶をアメリカ国内で買える事はないんだろうな。 調べてみるとAmazonでヨーロッパ系のデミグラス缶を売っているのを発見したが小さな缶一缶が$48ドルも!
数百円で買うことの出来る日本のおいしいデミグラス缶を知っている者にはとても買う気が起きない。

アメリカ国内最大の日系スーパーマーケット(多分) のミツワのネットショップを探してもデミグラス缶は見つからなかった。 牛肉の旨み成分も入っているから輸入規制がかかっているのかな?

No comments:

Post a Comment