Saturday, June 9, 2012

Demi-glace缶を発見

デイケアへ行ったゼウスは尻尾が上がっているのが残念。 もう少しリラックスしたい所。

その日はシェパだらけだったらしい。 右のシェパ軍団、左手茶色と黒の子の2頭は秋田軍団。

アジごっこで遊んだらしい。 ボクサー お見事! 横に写っているゼウスは何をしたいのか不明。 まさか寝そべっている茶色の子にロックオンしてるように見えるけど、、、。

先日のハヤシライスの味が忘れられず、勉強中にちらちらとネットでデミグラス缶を探していたら、こんなものを発見。
Chef Troy's Demi-grace Sauce  気になる値段も$5でお手ごろ価格。

フムフム、シェフのトロイさんとは日本でお店を持つシェフらしい。 
レビューによるとデミグラスソースはMade in USAなので牛肉の旨み成分がたっぷり入ったものらしい。
日本からの牛肉成分が入ったフードはやはり輸入規制がかかっているらしい。 (どおりで日本のデミグラス缶が見つからないハズだった)

カリフォルニアの日本料理店で発売している所を見つけて早速注文。 最初は3個くらい、、と思ったけれど3個注文しても5個注文しても送料が変わらないので5個注文してみた。


楽しみ~です。

6 comments:

  1. Sarah mamaJune 9, 2012 at 8:18 PM

    お早うございま~す!

    秋田、シェバ軍団迫力ありますね。
    ゼウス君のおっぽは確かに上がっていますが、
    大型ワンコの中に混じって落ち着いていられるのは、素晴らしい~
    サラはたぶん離れて耳が垂れているはずです。〔笑)

    注文されたソースお味がママさんに合うといいですね。
    何でもそちらは得られて良き時代になったようで、
    60年だいに居た私には、想像つきません。
    お豆腐はありませんでしたもの。

    今の私はゼウス君のお写真から、安らぎを戴いています。
    これから、病院行きです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん、

      病院からお帰りなさい。 お母様の具合は如何でしょうか。
      シェパと秋田軍団、迫力ですよね。 私もあの中に入って犬まみれになりたい~気もしますがあの大型犬達を落ち着いてコントロールできるようになるには修行が必要かも。

      多分、あの頭数の中に入れられればサラちゃんもゼウスのようにあきらめの心境で受け入れる事が出来るのではと思います。

      60年代に日本の食材を手に入れるのは本当に苦労されたと思います。
      寿司をはじめとする日本食の普及でこんな田舎にも一応日本食と銘打ったレストランが9軒もあり、最近また1軒開業しています。 殆どチャイニーズの方が経営していますが。
      10年前にアメリカに来た時は40キロ運転してやっと1軒あるくらいでした。

      デミグラスソース楽しみです。 こちらはまたまた暑くなってきました。
      Sarah mamaさんが暑さ、忙しさに負けないようゼウスと一緒に応援しています。

      Delete
  2. mamaandwans@yahoo.co.jpJune 10, 2012 at 5:20 AM

    先日、ブログにハヤシとデミグラの、組み合わせ、本格的だなぁ~と思い、次回作っていただくときに、お願いしようと、おもってます。カレーは、具を沢山入れたりするから、ゴマカシが、出来る(そうでなかったら、ごめんなさい)ハヤシは、むずかしかったの。濃厚なハヤシで、嵌りそうなの、分かります。デミグラは、どれぐらいの量を入れるの?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん、

      ハヤシはルーを使っても何となく味が薄く水っぽい気がしていました。 
      だったら水の量減らせよ!とも思い水分を書かれている量をちょっとだけ少なめにしてもあまり濃厚な味にはなりませんでした。 
      デミグラスソースはそんな時の見方です。 私が使っていたのは小さめの缶(ハインツのデミグラス缶サイズだとその2分の1くらい)をそのままルーを入れる時に一緒に投入するととても濃厚な味になります。
      あっ、この分量は大きいサイズのルーを使う時です。 
      濃い味がダメな人、胃にもたれやすい人にはお勧めできませんが、、。

      カレーはインド風カレーと日本のルーを使ったカレー両方大好きです♪ 日本のカレーのルーは最近は普通の大手スーパーで売っています。

      Delete
  3. 凄い光景ですね~我が家も似たような景色ですが、やはり同じ環境で育てているのと
    個々の犬たちを集めてのこの光景は、すばらしい

    ハヤシ・・・名古屋のオリエンタルって会社で昔のCMにハヤシもあるでよぉ~~って
    名台詞を思い出してしまいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Dog gangさん、

      初コメありがとうございます。 
      xxxもあるでよ~! ってCM聞いた事があります。 でもハヤシかどうかは定かでないんですが、、。

      デイケアはシェパやロット、ピットブル等の強面の犬達も結構来ていて楽しそうです。 社会化にはうってつけなのでゼウスにはがんばって通ってもらい神経質が少しは緩和できればいいんですが。

      ふふふ、でもDog Gangさんの所は自宅にいながらにしてデイケアですね♪

      Delete