Monday, July 30, 2012

また小型犬が来たよ

日曜日、のどかな昼過ぎ、私はオリンピックを見ながらうつらうつらとリビングで至福の時を過ごしていました。

静寂がいきなり破られ 『ゼウス!! (怒)』 夫の怒声が外から聞こえてきた。 あれま!またゼウスが何かやったか?飛び起きて声のした方の裏庭のデッキへ出てみると、、、小型犬がフェンスのまわりを走り回ってゼウスに吠え掛かっている図だった。

事情を聞くと、、前に見た3軒隣の小型犬がまた我が家のフェンスの中まで入ってきたそうだ。
(これは先月の写真)
それに気が付かずに夫がガラス戸を開けてしまった為、ゼウスが小型犬めがけてダッシュ。
次の瞬間には小型犬に覆いかぶさって首根っこを口でつかんでデッキに押し付けていたそう。 
俺様の庭でいったい何やってる!? というドミナントな行為ですね。

夫の怒声の放せ!のコマンドで瞬間ゼウスが小型犬を放したらもちろんダッシュで逃げていった小型犬。 でもすぐに戻ってきて今度はフェンスの外からゼウスに向かって吠え掛かっていた。

とりあえず間にフェンスがあるので安全、、小型犬もゼウスの目の前でフェンスをくぐって入るという馬鹿はしないだろう事で少しの間ゼウスの行動を観察してみた。
ゼウスは小型犬のフェンスファイトに参加する事は無かった。 ひたすらうろうろと鼻でクンクン匂いを嗅ごうとしている。 
夫にはゼウスを叱るのを止めてもらってもうしばらく観察していると、、、多分3軒隣が気が付いたのか飼い主の呼び戻しで小型犬は走り去った。

やはりゼウスはドミナントなヤツだと思う。 弱気なくせにドミナント。 ただ、小型犬に怪我を負わせずに放す事が出来たのは偉いと正直思った。

父とゼウス。 弱気だからプールカバーの上に落ちたボールを拾うのもへっぴり腰。

これに懲りてもう我が家に小型犬が来ないと良いのだけど、、学習してくれたかな?
ともかくも両方に怪我が無く事故にならずに本当に良かったです。

2 comments:

  1. mamaandwand@yahoo.co.jpJuly 30, 2012 at 7:22 AM

    ビックリ!ビックリ!最近、我が家でも、小型犬との、トラブルがあったの。、散歩していたら、いきなり、犬が自分の家から、こちらに向かって吠えて来た為、ウチの子が、加えて振り回し飼い主をよんでも、出て来ないの、その内、放したので、怪我の状況も聞くことが、出来ず、保健所に犬に怪我がないかの確認と、ここの飼い主は、普段からノーリードなので、お互いに嫌な思いしたくないので、それをやめて欲しいことも伝え、後日、お聞きしたら、飼い主は不在で、怪我はなく、そんなことがあった事すら、知らなかった、ということでした。犬の命をなんだと、思っているの!!だから、ノーリードの飼い主は、大嫌いなの!

    ReplyDelete
    Replies
    1. mamaandwansさん、

      お互い怪我が無くてよかったですね! 
      ノーリードでも飼い主さんとの意思疎通がバッチリと出来ている子ならば問題無いと思うのですが好き勝手な行動を取る子をノーリードにする飼い主さんは本当に困りものです。

      Delete