Saturday, July 7, 2012

Dog Whisperer Final Season

今日からシーザーミランのDog Whisperer ファイナルシーズンがはじまりました。 今回でファイナルとは本当に残念。 実はゼウスが来客やTVに吠え掛かる姿を録画して番組に応募したいネ! と話していた矢先の事でした。

シーザーは次の番組があるのでまたそこで新たに応募するチャンスがあるかな?

これを機会にまた、TVへの吠え掛かりを止めさせる練習を開始。 どうもTVに出てくる動物が実際に家の中にいるもの? と思ってか単に視覚からの動物の刺激が大きすぎるのか? TVに動物が出てくると吠えて大騒ぎするゼウスです。

犬がたくさん出てくる Dog Whisperer はまさに格好の教材。 まず吠えを即止めさせる事が出来るようリードをゼウスに付けました。 

そして番組開始。 犬が出てきて最初の数回は吠えガウりました。 素早いコレクションで吠える必要は無い! と教える事最初の2分程でし~んとなりました。 
コレクションと言うよりも犬を驚かせると言った方が良いのかな。 シーザーやMasumiさんの方法を見ている人なら分かると思いますが、、チョンチョンと驚かせて悪霊退散! みたいな感じです。

悪霊退散して自ら横たわるゼウスの視線の先には、、、。

清々しいシーザーが。

お陰で2時間の番組を静かに見る事が出来ました。 これは初めての快挙です。
やっぱりやれば出来る! 今までの私の教え方が悪かっただけなのかもしれない。 

番組中1時間程で見飽きたのか、何とTVが見えないホールへ勝手に行って寝ている程リラックスしていました。 あり得ない展開です。 
今までTVに何時動物が出てくるのか? とハーハーしながらまるでTVに取り付かれたように見入っていましたから。

今回のファイナルシリーズのエピソードはイギリスで撮影されています。 イギリスのアグレッション持ちの子や他の犬とどう接すればよいか分からない犬、 飼い主を無視する犬、 ハイパーな子のリハビリ等を見る事が出来ました。 その上初回のせいか2時間粋だったのでエピソードがてんこ盛りで得した気分です。

でもシーザーの次の番組があるとは言えファイナルシーズンなんてやっぱり寂しいですね。

10 comments:

  1. ゼウス君、怪我の具合はどうですか?
    TVに吠え掛かれるくらいなら、大丈夫かな?(もう吠えないよね。)

    シザーの番組に出演する、ゼウス君一家! 見たかったな!!
    ウチも聞きたいこと、沢山ありますよ。

    どこかのゴシップ番組の情報によると、元奥さんが、犬狂いの旦那(シザー)さんに愛想を尽かして(もともと知っていたのにね。なんだろうこの言い分。)、離婚を申請して、、慰謝料が絡んできて、、、と言うことで、経済的にも精神・肉体的にも大変らしいですね。

    ネットジオ・ワイルドに番組が移ってから、見る機会がなかったので、最近はCBSのDog in the cityを見てました。
    シザーに比べると、なんとなく軽い感じがするんで、流してみている程度なんですが。

    シザーの次の番組は、どこで放送するのでしょう?

    何はともあれ、一歩進化したゼウス君、良かったですね。
    "犬は象じゃないから、気長に繰り返して、いい習慣を染み込ませましょう。"ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ハムヨさん

      私も是非シーザーに来てもらって飼い主共々 『シッ!』 ってやられてみたかったです。(笑)

      わき腹の傷も昨日からやっと乾燥しはじめました。 食って吠えて元気かどうかのバロメーターが凄く分かりやすいヤツです。 

      この所のゼウスの変化を見てやっぱり犬は飼い主次第でどうにでも変れる、、と実感しました。 随分回り道したけれど私もゼウスも一緒に居て楽しい!と思える瞬間をもっともっと増やす為にがんばります。

      シーザーの離婚は聞いていましたが泥沼化してたのですか! 昔のシーザーと違って小金持ちだろうし子供の親権バトルもきっと大変なんでしょうね。
      だからDog Whisperer終わらせたのかしら?
      新しい番組は何処のチャンネルだか私も調べていないのですよ~。 ネットジオワイルドではまだ宣伝していないので他局でしょうかね。

      Dog in the cityは見てみたいけれどもゼウスの吠えが酷くなりそうで今まで見る事が出来ませんでした。 でもこれからは見る事が出来るのでうれし~!です。

      Delete
  2. コンニチワ!シーザーのDVD購入しましたよ。Open the door.& Oh,my gadしかわからなかったの恥ずかしいわ!所でDog Whispererの日本語は、どういう意味ですか?辞書で調べたら、犬の告げ口だったの、何かオカシイでしょ。シェパって、テレビみるの?ゴルはテレビっこだけど、シェパ2匹とも、関心ないから、そんなものなんだと、ずっと思ってました。ゼウスママさんは、色々試行錯誤されてますね。私は、毎日何してるんだろう??と思いながら、1日が、終わってしまいます。masumiさんは、日本人の方ですか?やはり、訓練士さん?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      Whisperer を直訳すると確かに告げ口、ささやき、になりますが○○~の事がよく分かる人、○○~の達人と言った意味にもなります。
      Horse Whisperer, Ghost Whisperer、、なんて映画やTV番組も少し前にありました。 Ghost Whisperer は幽霊の気持ちの分かる女性が現世に未練のある幽霊を助けるフィクションでジェニファー.ラブ.ヒューイットのファンの夫が欠かさず見ていました。(いい歳してアホ、、笑)

      Masumiさんは "Doggies911 Tough Love~安楽死からの再挑戦"
      という保護犬のリハビリを中心とするボランテイア団体を主宰しています。
      ピットブルやシェパード等のストロングブリードのリハビリも得意とするトレーナーさんでロサンゼルスで活躍されておられます。 大変お世話になっています、、と言うかある意味でゼウスの命の恩人です。 Googleでくぐればすぐにヒットすると思います。

      Delete
  3. Sarah mamaJuly 10, 2012 at 3:25 AM

    シーザーのテレビ番組はうちのでは見られません。
    DVDを買えばいいだけれど。。。
    本は買いましたよ。

    でも私は今のシェパをこれからどうする?何てとってもそのエネルギーはありませんので、今のままのワンコで満足しています。
    取り立てて治すこともないし、私一人で一緒に過ごせるし、まあ、これでよし!としています。
    何事も新しいことに挑戦するタイプではないのですね。加齢もあるけれど。〔笑)

    今週末、息子家族が一時帰国しますので、楽しみです。
    やはり、孫の成長が気になりますね。

    今回は彼女をサラに紹介しましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      実は家にもシーザーの本があるのですが英語を読むのがおっくうで途中まで読んで三日坊主です。 やはりこの夏に読もう!と思い出しました。

      そうそう、犬と人が居心地よく問題なく仲良く幸せに過ごせればそれに超した事はないと私も思います。 
      来週は息子さん家族とサラママさん+2頭で賑やかになりますね♪
      お孫さんとデカワンコ達の出会いが私も楽しみです!

      Delete
  4. mimipi-nJuly 10, 2012 at 7:07 AM

    ご無沙汰しています。
    記事は頻繁にチェックしてますよー。
    え~!シーザーの番組、終わってしまうの?またスグに新しいのが始まるのでしょうか?
    こちらではシーズン4と5を放送中です。そちらは今何シーズンですか?
    木・金・土・日に放送があり、観れない時は録画してます。
    日本にも遠征して下さらないかと待ち望んでいます。

    ゼウス王子、テレビのわんこに吠えるんですね。ピーターもそうでした。オマケに大相撲やプロレスまでも・・・。懐かしいワ。
    私は近所迷惑になるからと叱ってましたが、その内に番組が始まるとTVが見えないキッチンへ自ら移動してました。反射的?本能的?に吠える自分を何とかしたかったのかナ。自分で解決したのはエライ!って今思います。
    TVを観ながら静かにできるゼウス王子は更に賢いですネ!!


    うちの兄&婚約者、まだビザがおりないんですよ~ん。もうすぐ2年。

    ReplyDelete
    Replies
    1. mimipi-nさん

      ご無沙汰していました。 私もどんぐりちゃんの成長をチェックしていましたよ~。 良いドッグホテルが見つかって良かったですね。 どんぐりちゃんがお友達と楽しそうにあそんで夜はぐっすりお休みの所を楽しく拝見させてもらいました。

      あと、毎回料理の写真のおいしそうな事。 生唾ものです。

      ピー君、ボールが好きでテニスの試合みて吠えてましたよね。(笑)
      そしてテレビの後ろのチェック。 そう言えばゼウスも動物を見て吠えた後に必ずテレビの後ろやテレビの後ろの壁の向こうのホールまでチェックして、、そうすると私はいつもピー君を思い出すんですよ。 元気かな?って、そう今は元気で走り回っているよね。

      あ~、、やっぱりビザ待ちは長いのですね。 私の所も結局は普通一ヶ月程で済むはずの更新に一年かかったのでイミグレも人手不足なんでしょうか。 移民法を改正するしないでおお揉めしているのでそれも影響しているのかもしれません。

      Delete
    2. あっ Dog Whisperer はただ今シーズン9です。 

      そう言えばブログ友さんが確か一ヶ月程前にシーザーミランがプライベートで日本へ息子さん達を連れて禅や武士道を勉強しに来たと教えてくれました。 いつか日本で番組を撮影してくれたらなぁ、、と思います。

      Delete
  5. mamaandwans@yahoo.co.jpJuly 11, 2012 at 11:51 AM

    有難うございました。これで、納得!Ghost Whisperer,
    なかなか、素敵な物語ですねぇ~私、怖いのは、駄目だけど、ユニークなGoestとか、タイトルは、忘れたけど、仕事一筋の彼が、ある日交通事故で、この世とおさらばする事となったが、この世に悔いを残し神様に家族にお別れをしたら帰るからと約束し、、でも、戻されたのは、犬でした。だから、家族に言葉が、伝えられず、、でも、子供は、純粋だから、犬の仕草で、パパと分かり大喜びですが、犬嫌いの妻は、追い出しても、追い出しても家の中に、入って来る犬に、日本でいう保健所みたいな所に電話してる最中に、子供達が、内緒で、飼うことに、、最後は、妻が、デート中に子供達に、危険なことが起こり、それを必死で助け終えた頃に、妻も、亡き夫と分かり、さよならが言えた。悲しかった。私の中では、その日から、この犬は、私の身内とか、友達とかで誰かの生まれ変わり、そして縁が遇って、私のところに、、、と、勝手に思い込みこんな数になってしまったの笑えるね!

    ReplyDelete