Thursday, January 3, 2013

大雪は続くよ♪

大雪と言うのはこの辺りでは大袈裟かもしれませんが 今日裏庭へ久しぶりにゼウスと一緒に出てみると太もも近くまでズボっとはまりました。

大晦日はディナー&カウントダウンに友人宅へお招きいだたきました。  
やっぱりお正月くらいは着物で過ごしたい+日本人の友人なので喜んでもらえるかも!と思い着物着用。

久しぶりの着物にわくわく。 着物は随分前に何かのセットで購入した黒地に桜の小紋。
いつも迷うのは帯。 名古屋や袋帯は時間がかかるし、一人でさっさと結べる半幅帯で行こうかな~、、でも古着屋さんで購入したものや親戚からの頂ものの名古屋帯がかなりあり色のバリエーションは手持ちの半幅帯よりも断然多い。

しかし、、名古屋も袋帯も後ろ結びなので一人で結んでも夫に手伝ってもらってもやっぱり時間がかかるしなぁ、、、と考えているうちに、

その悩み解決! の名案が浮かびました。

名古屋帯を半幅帯のように前結びにして形を整えそっと後ろに回すと、、、綺麗なお太鼓結びの出来上がり~! 何で今まで気が付かなかったのだろう!? 

まず半幅帯を結ぶ時に使っていたベルトの付いた帯板を着用してから巻く事で 前で結び終えた帯をいざ後ろへ回す時に帯も着物も崩れる事なくスムーズに回転させる事が出来ます。 最後にベルトを外し内側の帯板を取って出来上がり。 

今まで後ろに手を伸ばして必死にお太鼓結んでたのが馬鹿馬鹿しい。 

今後はこの手を使う事で 今まで帯結びが面倒であまり使わなかった名古屋帯や袋帯の出番が増えそうな予感♪

今日のゼウス。
デジカメの充電器が見つからず、、Ipadで室内から外でひとりくつろいでいるゼウスを撮影。

外は太陽が出てきて日光浴

顔を雪につっこむのが大好き。

あ~あ、、

顔中雪だらけ、、、。(笑)

5 comments:

  1. 雪とゼウスくん、ステキなお写真ですね。
    我家の2頭はこんなに沢山の雪にはお目にかかったことがないのですよ。
    反応が見たいところです。日本でも豪雪地帯がありますが、
    ここは穏やかな冬なんです。

    お着物姿のママさんのお写真是非拝見したいですぅ~
    私も留学生時代は何かというと、着物を着せられました。
    適当に着方はごまかしてきました。(笑)

    ことしはどういう年になるのか?
    期待をもって、生きていきます。

    ゼウスくん、元気でね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      ここ数年雪が少なくこんなに積もったのは久しぶりです。 犬は喜び庭かけまわり♪のとおりで新雪に突っ込んで行ったり雪の上でまったりとしていたり、、で見ているだけで面白いです。
      きっとサラママさんの所のワンちゃん達も大喜び間違いなし!です。

      留学生時代には着物を着せられましたか!周りの注目を浴びたでしょう。(笑)
      でも話しが弾むので良いですよね。

      以前は普段着着物生活を実践していた時期もありましたが看護学部へ通うようになってからは遠ざかってしまいました。  今ではイベント時にしか着ていませんが それでも盛装の時には何を着て行くか悩まなくてよいので助かってます。

      Delete
  2. 着物はともかく、帯の結び方を覚えて見えるなんって、流石です。ゼウス君がママさんに見惚れてしまったのでは?一度ゼウスとパパとママの着物姿を燃せてください。以前、パパさんは、ココ壱のカレーが好きといわれたのですが、何味を?雪での日光浴なんって、羨ましいなぁ。名古屋は余り降らないし、積もらないから、高山まで、行くしか、ないかな?

    ReplyDelete
  3. mamaandwans@yahoo.co.jpJanuary 5, 2013 at 3:22 AM

    ごめんなさい。comment as:の部分を間違えてしまい、101匹ワンズです

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん、

      不思議な事に着物を着ている時はゼウスは体をこすりつけたり飛び掛ったりしません。 ゼウスにも分かるんでしょうかね~。

      あっ夫はココイチの大ファンです。 特に何味?の好みは無くカレーだったら何でもOKらしいです。 辛さはレベル6に挑戦してました。
      実はココイチ、アメリカにも出店しているらしいですがこんな田舎では、、無理でしょうねぇ。
      名古屋はコメダやココイチにも困らず、うらやましい限りです♪

      Delete