Sunday, January 6, 2013

肉泥棒

昨夜は自宅にお客様を招き楽しい時間を過ごしました。

今回挑戦したのはローストビーフ。 タレは和風を2種類用意しました。 いわゆるしゃぶしゃぶの時に使うようなこってりしたゴマダレを自作。 もう一種類はおろし大根をポン酢で合えただけのさっぱりとしたもの。

自分で言うのもナンですがタレは両方とも絶妙な味でした。 夫はゴマだれオンリーでしたが私は下おろし大根とポン酢のさっぱり系が気に入りました。 お客様にも喜んでいただけたようです。

サイドにはブロッコリー、パプリカ、カボチャ等の野菜に塩とオリーブオイルを振ってからオーブンローストしたものとサラダ&バルサミコドレッシング。

オーブンでローストしただけの野菜は柔らかくておいしくクセになりそうです。

今回は料理とゼウスの両方を監督する自信がなかった+お客様が大型犬OKか不明だったのでゼウスには最初から2階ベッドルームのクレートで待機。 クレートから吠えるかと思ったら以外にも大人しく、お客様から『本当に犬が居るの?』 と言われる程静かな良い子でしたよ♪

さて、お客様が帰りゼウスをフリーにした後、後ろから何かゴソゴソと音がする!と思って振り返れば、、、ゼウスがダイニングテーブルに前足をかけて余ったローストビーフを頬張っていました。(ローストビーフ全滅!)

コラー!!っと怒るとテーブルの下に逃げ込んでしばらく出てきません。 こちらも半分ほろ酔い気分なので怒る気力がなくてゼウスはラッキーでした。

私はその後直ぐ寝ましたが夜中に喉が渇いて1階へ行くと夫が暖炉の前でひっくり返ってました。
私が寝た後でワインをまた開けたらしくボトルが半分空いてました。 
仕方ないな~、、起こそうとして顔をふと見てみると額から流血の惨事。(いや、そんなに血は出ていませんでしたけど)
額半分10センチ以上、スッと切れてます。 ビックリしてどうしたの!?と起こそうとしても酔っ払いはおきません。

多分床で寝ている夫にゼウスがじゃれついて爪で傷つけてしまった、、という所でしょうか。
仕方ないのでブランケットを夫にかけてその場に放置するしかありませんでした。(笑)

今朝額を見てみると凄く目立つ傷になっています。 明日仕事でどう言い訳するんでしょうね。

4 comments:

  1. ひゃ~
    パパさん額から流血ですか?
    びっくりされたでしょ?
    たぶん、ご本人さんは酔われていたので痛みは感じなかったのでしょうね。

    夫婦喧嘩のキズでなくて、よかったぁ~
    翌日皆さんになんと説明されたのか?ふふふです。

    ゼウスくん、お肉のお味はどうでしたか?
    怒られなくてよかったですね。
    たまには良いか。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      酔っ払いと肉泥棒には困ったものです。 ビーフは次の日にまた食べようと思っていたのに~!

      現場をおさえましたが急に振り向いた私にゼウスもビックリしているのが手に取るように分かりおもしろかったです。 今まで同じ部屋の中に居て食べ物を盗まれる事は無かったのに、、ヤツめ、大胆になってきました。

      味はきっとゼウスが今まで食べた肉の中では一番の高級品だったかと、、。 まあクレートで吠えずに4時間我慢してくれたので結局はご褒美となってしまいました。

      サラママのおっしゃるとおり、夫は全然痛みを感じる事なく、朝鏡を見て驚いていました。(笑)

      Delete
  2. 肉泥棒ですかぁ。昔ハムのCMで、ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい!ってあったんです。ゼウス君、今年は、それでいきましょうか!今は特にそう思います。飼い主が、杜撰なために何度も襲われ、それでも笑顔でいたのに飼い主は、それを理解することもなく最後はかみ殺されてしまいました。救えなかった。ゼウス君のワンパクでも、可愛らしい笑顔をいっぱい見せてくださいね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      ワンパクでもいい、、ありましたね~。 懐かしいっ。 世代がバレてしまいますが。(笑)

      興奮した自分の大型犬に飼い主さんがかみ殺されてしまった事件、数年前に日本の新聞で見ました。(もしかして違う事件かもしれませんが)
      興奮しすぎて丁度一番近くにいる人や動物に噛み付く行為は良く聞きます。 

      興奮させないように、興奮度Maxになる前で冷静にさせる事が大切ですが、、言うは易し、行うのは難しいですね。 私も未だゼウスを通して勉強中です。

      お互いがんばりましょう。

      Delete