Sunday, January 27, 2013

Socialization

久しぶりに晴れました。 極寒に慣れすぎて-5℃なら大した事無い、全然イケると思ってしまいます。

日曜日の今日は勉強の合間をぬって1人と1頭の社会化の勉強会へ。

勉強と言っても隣の市にあるペットショップ2軒をハシゴするだけ。(笑)
怪我のためにデイケアへは行かなくなりもう3ヵ月。 デイケアでは他犬との交流ももちろんですがゼウスが苦手とする人間との交流も目的の一つでした。

その穴埋めをどうするか、、、また人間嫌いになると困るので人がたくさんいる土曜か日曜日にゼウスを連れてペットショップをブラブラする事にしました。

1軒目のペットショップでは男の子の幼児2人から撫ぜてもらったり、髭ボーボーのおっさんから触られても気にしない、、と言うかほとんど無視していたゼウスです。 (カワイゲがないの~)

確かにシェパって1人の人について行く性格が多大にあるので私さえ居れば他は関係ないって思っているのかな? まあ頼られないよりは頼られた方が良いけれど、、。 私の影にコソコソ隠れるのではなくて大きなその目でもっと外を見て欲しい気もする。

レジのお姉さんからトリートをもらった時はうれしそうに食べてましたけどね。

2軒目 のペットショップは1軒目よりも小さくて各売り場の通路もせまいのでチャレンジです。

結婚式か葬式帰りなのか? Men in Black のような全身黒装束のおっさん2人組がいましたが反応は無し。(よかった~) しかし 後ろを向いたおっさんの尻に鼻を突きつけて匂いを嗅いでしまいました。(私が気が付いた時にはもう遅し、、) 相手は気が付かなかったようですが黒いスーツの背に鼻水がぶちゅっと付いたかも。 わ~おっさん、ごめんなさい。

その後、女の子とそのお母さんから撫ぜてもらったけれどちっとも嬉しそうでは無いゼウスです(は~~)。 
Made in USA のローハイドを買ってレジで会計をしていると、、ゼウスの『ウーーっ、、』 という微かな声を察知。 気が付くと小さな男の子が触っても良いですか? と隣りに来てました。
ゼウスのクセでドアから入ってくる人には警戒します。 そのレジはドアの前にありました。

『ウーーっ』は当然男の子に発した警告です。
男の子には『ごめんね。 今はダメだよ。 警戒しているから』 とハッキリ言いました。

こうやってゼウスを外に連れ出すと勉強になる事ばかりです。 いろいろと今まで見えなかった課題がはっきりと見えてきます。 今後はドアの傍に陣取って1人勉強会しようかな? 

そして、嫌な事にはウーーっと微かに 飼い主に聞こえる程度に唸って意思表示をしてくれてありがとう、ゼウス。 これで事故は未然に防げる。
でも生きていれば嫌な事はいろいろある、、それを楽しい事に変えてしまった方がいいじゃない! 一緒に嫌な事の克服をしていこうね。

5 comments:

  1. mamaandwans@yahoo.co.jpJanuary 30, 2013 at 10:04 AM

    ママさんスゴイですね!デイケアに行かない分、ご自分で、頑張ってみえるんですね!それに、小さい子がさわっても、、っていうんですね!当たり前なんだけど、最近、名古屋で、大型犬の問題が出てしまい気をつけなくては、、、

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      デイケアにはまた少しくらいは行かせたい所ですが反対派の夫とケンカになるのでとりあえずあきらめました。 かわりに家で手軽に出来るトレーニングは無いかな? と思いペットショップ巡りをはじめました。

      人間にはどのように接するのが良いのかゼウスに根気よく教えていきたいと思っています。

      名古屋の事件は新聞で見ました。 事故になってしまうと当事者同士の人間も犬もつらい立場に追い込まれますよね、、。 私もゼウスが隣人と事故を起こした事があるのでよく身にしみる話です。

      Delete
    2. あっ忘れてました。 そうそう、こちらでは小さい子もきちんと 『あなたの犬を撫ぜても良いですか?』 と聞いてくれるので助かります。 まだ幼稚園くらいの本当に小さな男の子でした♪

      Delete
  2. ご無沙汰です。
    母は4年半の闘病生活から1月21日に安らかに永眠いたしました。
    92歳でした。

    当分私は抜け殻状態ですが、又新しい生活に元気に入ります。
    これからも、ブログを楽しませていただきます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん 

      お母様、最後は安らかだったのですね。 心よりご冥福をお祈りします。

      そして実の娘さんが付いていてくれたのできっと病院でも心強かった事でしょう。 Sarah mamaさんご自身も忙しくお疲れだと思います。 
      どうかしばらくはゆっくりとワンズ達を眺めながら休暇をおとりくださいね。

      寒いのでお風呂や温泉につかってのんびりと、、、。 我が家でも久しぶりに風呂に入ろうかとお湯が3分の1くらい溜まった所で入ったら風呂が大きすぎて給湯器が間に合わず冷たい水になってしまい逆に寒い思いをしました。 日本の熱々のお風呂が恋しいです~。

      Delete