Thursday, October 24, 2013

中国産ジャーキー

日本では既に報道済みだと思いますが昨日のCNNニュース→クリック

中国産ジャーキーが問題になっています。 アメリカで3600匹のペットが病気になりそのうち580匹が亡くなりました。 症状は下痢から始まり腎臓不全で死に至るそうです。
そのトリーツに何が混入されていたのか、原因はまだ解明されていません。

ニュースでは問題になったブランドが3つ上がっていましたが、、ゼウスが我が家に来て半年くらいそのうちの2つのブランドのジャーキーを何回かは買った事があります。

しかもついこの間ペットショップへ行った時もトリーツの棚で見かけたばかり、、。

ゼウスが家に来たばかりの頃半年以上下痢が酷く、手を変え品を変えやがて手作りおやつへ移行して自然と買ったオヤツをあげる事は少なくなりました。 
その後オヤツは外で人に頼んであげてもらう以外は使わなくなったので今はフードもおやつも買う時はカナダ産のものだけになりました。

もしかしてあの長~い長~い下痢続きはアレも原因だったのかな。 2010年の事で今となっては分かりません。 何よりも死ななくて良かったヨ❢

6 comments:

  1. ホント!ホント!

    中国産の食べ物は信用していないので、必ずどこで作られたかをチェックしてかいます。

    ゼウス君無事でよかったぁ~

    やはり、ゼウス君もお腹が悪かったのですね。
    サラもある時期ピーピーは続いて毎日ウンチをチェックするのが怖かったです。

    いろいろ調べてもわからず仕舞いでした。
    それから、フード探しと手つくりご飯を続けて今では心配なく、ホットしています。
    フードは中身を吟味して、今はポテトとお魚のドライフードに私の作ったトッピングを食べさせています。
    どうやら、お肉は合わないようです。

    おやつは普段食べさせません。
    たま~にあげる程度です。買ったものは。それに、人間の食べ物は口にしません。
    和犬はパンも食べますが、サラはペッと吐き出して笑えます。

    飼い犬にかまれた方ですが、ピットビルって飼いかた難しいですよね。

    今夜から台風の影響を受けそうです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      中国産ジャーキーの問題は随分前に日本からの情報で知ってはいたんですがまさか自分が買っていたとは! が~ン

      サラちゃんもフード難民した事があったんですね~。 下痢が収まらないのは飼い主にとってツライ! ゼウスのう〇こを見て一喜一憂してたのがなつかしいです。
      サラちゃん、魚が好きとは日本人で健康的だなぁ。 私も魚の方が健康に良いと思い魚のドライフードを時々出しますが赤身肉のドライフードよりも受けが良くないです。 本当は魚と肉、半々くらいであげたいのに。

      紀州ちゃんはパンも好きなんですね♪ この間パンをしまい忘れて外出したら丸々1斤食べられて次の日の私の朝食が無くてショックでした。(笑)

      ピットは良い育て方をすれば人のような犬なのにウチの旦那が思っているような悪いイメージが多くて残念です。 ピットの顔って大きいので本当に人のように見えてしまって大きい瞳で見つめられるとデレ~としてしまいます。
      シェパのような細い神経をしている子もいるので難しい所もあるのでしょうね。

      今回の二つの台風、無事に通過しますように! サラちゃん、紀州ちゃん、しっかりママさんを守ってね!

       

      Delete
  2. mamaandwans@yahoo.co.jpOctober 27, 2013 at 5:38 PM

    えっ、以外でしたが、私は、以前から、人間の食べ物も中国産は、NOでした。だから、ワンのも、当然NOでした。私の中で、良い悪いは、別として、犬を食べる国のは、,、って思ってましたから、今更ですが、ゼウス君辛かったでしたね。そのことを知ったママさんもご自身を責められてたんじゃないですか?しかし、私はオヤツが多いことに反省してます。パンは、ラッコにやられます。丸1本を(涙)大人しいなぁと思ってたら、まさかのラッコたんが、ワンは、欲しいと思ったら、高い所に、置いてても、とるんですね。感心してていけないけど、さすが、シェパだなぁあー。個人的に、それでも、太らない」ラッコが羨ましいぃ

    ReplyDelete
  3. 追伸                                                               亡くなった子達のご冥福をお祈りいたします。        

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      本当に、、580頭の犬と猫が10匹亡くなったそうです。

      実は、、私も中国産の食べ物は人間のものも含めて避けていましたが まさかの自分がその2つのブランドのジャーキーを買っていたとは超驚きです。 原産地はチェックしてたんですがね~。 不思議だ。 

      ウフフ、ラッコちゃんがパンを食べるんですって? 一緒だ~。 戸棚にきっちり閉まってるつもりが時々忘れるんですよ。(笑) 悔しいのが高いパンばかり食べられるんです。 この間パン粉を作る為に買っておいた安いパンを置き忘れたらちゃんと丸々残ってました。

      Delete
  4. ワンズに乾杯!October 28, 2013 at 7:40 AM

    ゼウス君の鼻はスゴイね!匂いでわかったのかしら?ラッコたん、申し訳ないと思ったのか、携帯を紛失した私、一緒に探してくれました。さすが、シェパですね。ラッコたんのお陰で、みつかりました。

    ReplyDelete