Tuesday, October 22, 2013

犬にやさしい季節

肌寒くなって犬に優しい季節到来ですね! 夜、私のベッドの横から聞こえるゼウスの寝息もすっかり穏やかです。 真夏にエアコンのガンガンに入った家の中でさえハァ~ハァ~していた呼吸音も消えました。

アンダーコートも冬に向けてモコモコ増えてきたような。

今日も遊歩道まで繰り出しましたが遊歩道はガラ~ン、、犬とは一頭も会いませんでした。 人間は8人程。まっこんな日もありますな。

そんな中、 ロン毛・長身のお兄さんが後ろから早歩きで迫ってきて、ゼウスはお兄さんが近付くにつれて後ろをガン見。 チッチッ、、っとダメ出しをしてやり過ごそうとしたら (←ここがダメだったと反省。 興奮は完全に鎮火してなく興奮度1~2で静かに興奮していたゼウス) ”最近ここで散歩しているジャーマンシェパードを見ないけど珍しいね~” と話しかけられ 途端、ガウガウやっちまいました。

”理由はこれかもね! 吠えちゃってごめんね” と笑ってバイバイ。
 
ゼウスにはそんな事やる必要無し!と落ち着かせる事一分程。 興奮度4くらいだったかな?

しばらく行くとあらら、、同じお兄さんが遊歩道を折り返して来ました。 ラッキー、良い経験だ。
でも話しかけるとまた犬が吠える~と思ったのか今度は口チャックとバイバイのハンドシグナルを笑顔で送ってくれたユニークな兄ちゃんでした。 こちらはリードタラ~ンでもOK。

知らんヤツが傍に来て話しかけた! とりあえず吠えてやろう❢ っていうゼウスのリアクション。 この”とりあえず” でやっている半分習慣化したものをいつかはぶっ壊す、、。 わっはっはっは~❢ (黒飼い主)

散歩後は写真の通り、久しぶりにフェンス外の裏庭で遊びました。

ただでさえプレイドライブが高いゼウスにボールで遊ばせる事が本当に良い事なのか最近迷いが。

ボールを守ったり私から奪ったりする事は決してありませんがボールへのFixation、執着力?と言うか集中力が尋常ではありません。

真剣そのもの。

シェパにありがち、、と言ってしまえばそれまでですが。 でもあの瞬間湯沸かし器のように興奮度が0から5以上に瞬時に上がる時の原点を見るような気がするのです。

早く投げてよ!っていう要求座りならぬ 要求伏せ。

ただ、ボール遊びは人間社会で生きて行く上で色々な事を我慢させているゼウスにはストレス解消にもなるかな、、とも。

ストレス解消は大事、でもやり過ぎずに程ほどにって事でしょうかね?

あれっ パパの車だ! パパが帰ってきたよ! by Zeus

いつも試行錯誤の飼い主でスマンね。

2 comments:

  1. おはようございます、ママさん&ゼウス君、

    和犬を散歩から連れて帰ると、私は小休止。
    メールチェックをします。そして、ゆっくり朝食
    以前は朝は戦争でしたが、独りになったからは時間に追われないように努めて
    います。

    またまた、この週末は台風が関東に。トホホ
    こんなに10月の台風は多くありませんでした。記録的!

    ゼウス君のたくさんのお写真うれしいです。
    ガウガウするお顔は想像出来ません。とっても穏やかなんですもの。

    もしかしたら、ママさんのことを思って、近づくひとに一応威嚇するのかな?
    おい!どけ!何て。。。

    サラは外では穏やかです。コマンドをいれると落ち着きますが、
    いったん、家の敷地に入る人はすべて敵なんです。
    いちど、もうよし!のコマンドで吠えるのをやめてくれたらおりこうさんなんですけれど。

    最近は裏庭の遊びでもちょこちょこズルしてます。
    再訓練必要です。
    お互いシェパとの課題はなくなりませんね。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      また台風が2つも、、日本の新聞チェックしててビックリです。 河川の氾濫にはお気を付けてくださいね~。 それにしても朝はゆっくり出来るのは一番ですね。 いつまで出来るかわかりませんが朝コーヒーを飲みながらボヤ~っと一日の予定を考えるのが私の至福の時です。

      そうなんですよ!私がまだ弱っちいと思ってる、プラス今までのクセで 寄ってくる男性にはガウガウしてしまいます。 根底にはまだ私とゼウスの絆の問題が残ってるので少しずつ改善していくしかありません。

      家の敷地に入る人=敵、、ありゃ~一緒だワ。 
      ウチも興奮が0から9まで一挙に上がりレッドゾーンです。 自慢できませんがそのまま人間が入ってくると絶対に大怪我をするだろう、、というレベルで。  ここ2年は犬OKの来客がある時は必ず外でゼウスに挨拶させ落ち着かせてから、、と手順を踏んで直接のトレーニングはサボってました。 
      今は時間があるので少しずつハードルを上げ宅配業者が来た時の対応等で練習していきたいと思っています。 

      シェパとの生活は犬の心理を読んであの手この手の知恵比べですね♪
      お互いOutsmartされないよう頑張りましょうねっ❢

      Delete