Thursday, October 31, 2013

褒める事

今日は一日中雨。 私もゼウスも雨に濡れるのが大っ嫌いなので散歩はボツ。

ゼウスはトレッドミル、その横で私も階段昇降機に毛が生えたようなもんでエクササイズ。

埃だらけでお見苦しいですけど。  最近何故かトレッドミルに乗りたがるゼウス。 

アダプトして直ぐの頃はジェイミーがトレッドミルを使っているのを見て怖くて怖くて、、トレッドミルに向かってギャン吠えしてた頃もありました。  トレッドミルの半径数メートルは近づかない徹底ぶり。 絶対にトレッドミルなんかに乗るもんか!と踏ん張っておったし。(笑)

でもMasumiさんとCesar Millan を見てトレッドミルをゼウスのエクササイズに取り入れたのが2年くらい前だっけ。 すったもんだあって最初はリードを使ったけれど今はリード無しで全然OK。

最近私達が同じエリアに居る時はなぜかトレッドミルに乗りニコニコ私達を見て、早くトレッドミルやろう! って言っているような具合。 まあ慣れは別としてなぜトレッドミルなんだ? と考えてみると、、。 

褒めてた! そうそう、初めての時はもちろん今でもトレッドミルでエクササイズしているゼウスを見ている時は ”Goooooooood❢、、、Gooooood boy~❢、、You are the best!!” 等のアゲアゲイケイケ褒め言葉がコンスタントにシャワーのように降り注ぐ♪  トレッドミル=褒められる=うれしいからもっとやりたい って方程式がゼウスの中で成り立ってたのか。 

ちょっと写真撮ってるヒマがあったらちゃんと自分のエクササイズしなよ! byZeus  

Masumiさんフチゴロウさんのブログ見ていて気が付いたんですが、最近あまり褒めてなかった、、、な。 つーか、クソガキ度数高すぎて褒めるネタが見つからなかったせいなんですぅ、、と言い訳。(笑)

褒める=YesがあるからNOもある訳で、、。 Noとの違いが分かる為にもYesを明確にして褒めるって大切ですね。

後ろ脚の筋肉を付ける為にも時々は傾斜をつけています。

でもトレッドミルは退屈だからねぇ、、、私も。 やはり外の空気を吸って匂い嗅ぐ散歩が一番。


9 comments:

  1. おはようございます。♪

    びっくり!
    最後のお写真、トレッドミルに乗って、楽しいそう~
    嫌いなものでも、ほめてまくってやらすと、効果あるのですね。

    私も誰かがほめてくれたら、もっと書道上達するのに。。。。なんて。
    ただ、練習サボっているだけ!

    確かに私もよく言われました。
    あなたは自分の犬をほめない!って。
    最初はほめるタイミングつかめなくて、褒めるどころではありませんでした。
    goooooooood!
    good girl!
    はいつも言っていますよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      おはようございます! 
      横から写真を撮るとゼウス般若顔なのであんま楽しそうに見えませんが 前から見るとヘラヘラ ウヒャウヒャしてます。 

      イイことは褒めるとその楽しそうな雰囲気を犬が感じて もっともっと~となるんだなぁと実感しました。 サラママさんとおんなじで私も褒める事が少ないです。  ついつい出来て当たり前!って思ってしまうんでしょうね。 でも褒めないと当然犬にも伝わっていないから良い所を伸ばしてあげられませんよね、、。  お互いもっと褒めましょう❢

      >誰かがほめてくれたら書道上達、、、(笑) 本当に。 私も誰かがほめてくれたらダイエットしてもっとスリムになれるのに~(爆) 

      Delete
  2. はじめまして!
    いつも読み逃げさせていただいてたのですが・・・・
    トレッドミル うちもほしい・・・ が・・・しかし・・・ 置き場に困る。。。。
    私は褒め下手で自分が嫌になります。 アラばかり探してNO!ばかり・・・・
    褒めることの大切さを改めて感じました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Megさん

      はじめまして、こんにちは! ウチは読み逃げ歓迎です♪

      トレッドミルは確かに場所取りますよね。 ウチでも使っていない時は無駄にデカい、何とかしたいと思ってました。 

      ウフフ~私も大の褒め下手で、随分前のフチさんのブログでホント褒めてないよな~と気が付いたクチです。 ブログにお邪魔しました。 MegさんもMasumiさんセッション卒業生だったのですね! 私の住んでる地域ではなぜかブル系は散歩でも見ないし 散歩ボラしてるシェルターではシェパ系、ピットブル系、ラブ系が多くて ジェシカちゃんとカレンちゃんを見て初めてブルドッグの顔アップで見ました。 顔のシワシワがシェパとはまた別物の可愛さでかわゆ~♪ 

      Delete
  3. ワンズ煮乾杯!November 3, 2013 at 1:23 AM

    コンニチハ。トレッドミルっていうんですかぁ。人間のは、ウォークマシンとか、ランウェイとか?いってなかったかしら?後ろ足を鍛えるのに、確かに、良いですね。最初は、雪の多い地方だから?とか思ったけど、問いですねぇ~。宝くじ買おう!それからね!

    ReplyDelete
  4. ワンズに乾杯!November 3, 2013 at 1:26 AM

    トレッドミルって言うんですか?人間のは何っていうんですか?ゼウスママの説明の中で、後ろ足を鍛えるのに、良い訳ですね。うううう~ン、欲しい!まず、宝くじ買ってからにします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワンズに乾杯さん

      トレッドミルって日本語に訳すと何よ?と思っていたんですが日本でもトレッドミルで通じるようでようです。 ランニングマシーンっていう言い方もたまに聞きますよね。
      ちなみに人間用なんです。 ウチの旦那が学生の時から使ってたもので凄く古い型なんですが未だに使えます。 冬限定でたま~に旦那が使ってます。
      日本では恐ろしく高いと聞きましたがアメリカでは多分5~10万くらいで犬も乗れる大きめのトレッドミルが買えるかと。 
      ゼウス、多分股関節形成不全だと思うので(普段の生活には現れませんし獣医の触診でも分かりませんでした、、、が走りまわった後で足をふくと右足だけ汚れが目立つので、、)今から後ろ足の筋肉を付けよう運動をしてます♪

      Delete
  5. ゼウスママさん
    私はマスミさんのセミナーは何度か受けていますがセッションは経験ありません・・・・涙
    受けたい気持ちは強いのですが1人で四国から名古屋の車移動は自信がないのです(涙)
    もう少し近くでセミナーやセッションがあればいいのですが・・・・・
    ゼウスママさんの地域ではブル見ませんか? マスミさんのおっしゃるとーり興奮が0~100
    まで一気にちゃうので~~~~滝汗
    しかもメスですし・・・・・
    私はブル好きですがシェパも大好きです! 凛々しい姿がとってもかっこいい!

    トレッドミル 欲しいです!
    乗るまでに相当な時間が必要な気もしますが・・・・・

    これからもよろしくお願いします^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. Megさん

      あっ、セミナー受講生の方だったのですね。 私はメールセッションのみで逆にセミナーには参加出来ていないのでうらやましです!
      ホント、地域性なのか何なのか? 散歩ボラをはじめて2年ですがシェルターにブルドッグが来た事自体一度も無いです。(でもそれはそれで良い事だ!) 東海岸では寒すぎるんでしょうかね?

      ブルの興奮が瞬時でMaxへ行く事はMasumiさんブログかメルマガで読んだり、Dog Whispererでも興奮状態が続くブルドッグのエピソードがいくつかあって興味深く見ていました。 飼い主さんにしたら本当に大変な事だと思います。
      我が家の犬も状況によっては瞬間湯沸かし器になるので私自身がテンパってしまってなかなか気が抜けません。

      お互い楽しく頑張りましょうねっ♪

      Delete