Thursday, October 3, 2013

RN合格

今朝、NY州の発行するRegistered Professional Nurse のライセンスが届きました。 合格出来たんだなぁ~としみじみ実感。

勉強の進行状況を記録したノートを見てみると実際に受験勉強を始めたのが8月31日でした。 それから9月27日の受験日まで狂ったように勉強しましたが 本来ならばもっと早くから準備しておいたら焦る事は無かったのでこのような方法は全くおススメ出来ません。(ってかマネするヤツはいないだろう) 

本当に受かったから良かったものの、落ちていたらなぜもっと早くから始めなかったのか、、、と後悔する事必至でしたもん。

そんな中、長時間の勉強でだらけそうになった時に盛り上げる(ってのも変だけど)為にかけていた音楽は日本発。

歌詞の抜粋ですが、、、


初めから分かってる結末なんてない
長い道のりだとしても 次へ次へ さあ次へ

イイ事ばかりでないのは百も承知だろう

誰かと比べて落ち込んでも仕方ない
未来は止まらないから 次へ次へ さあ次へ

転んだら Chance 顔を上げて

カッコ悪くても ”タダでは起きないヤツ” だろう

出遅れても Start
休んでも構わないから
今は進み続けるしかないんだ Don't Stop!


やはり母国語で励まされると元気が出ました。 
確かにアメリカに来て良いことばかりでないのは百も承知だったし。 本当は同期の卒業生の大半が7月、8月に受験していましたが私は準備が間に合わない事が分かっていたので9月、、、出遅れても何でも前に進んで行こう!と歌を聞いてやる気がでました。

ちなみに今まで大学の授業やNCLEXで使った問題集。 凄くお世話になりました。 これが無かったらセメスター中、良い成績は取れなかった。

捨てるのも忍びないし、かと言ってマーカー等でアンダーラインを引いたり印をつけているものもあるので売るのもちょっと、、、。(夫情報によるとアンダーラインが引いてあろうと何だろうとアメリカ人は構わず売るそうですが)

母校の看護学部のFacebookに欲しい人いる?と載せてみたらあっと言う間に売り切れました。(いや、売ってないけど) 
今日の午後、大学までお届けに。 結局全ての問題集を後輩にゆずる事が出来ました。 いや~無駄にならずに良かった。

4 comments:

  1. Sarah mamaOctober 4, 2013 at 12:30 AM

    すごい問題集!
    そうです。

    私もアメリカをたつ前に寮のエレベーター内にホン売ります!って張り紙したら、どんなに
    マーカーが付いていても、売れましたよ。
    でも、自分で記念にもちかえったのもあります。

    やはり母国語はいつでもどこでも力になりますね。
    そのときだけ自分は日本人という自覚が強く感じました。

    もう、天下晴れての合格者ですので、前に向かいましょう。偉そうに言っていますね・
    これからのママさんは私にも元気と勇気をおすそ分けしていただけるようで、感謝です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      記念にお持ち帰りになった本もあるのですね。 コイツにはあの時苦しめられた!って思い出したりして、、。(笑) 私もテキストの方は仕事で参照する事もあるかもしれないので全部取っておく事にしました。 問題集だけでもさばく事が出来て汚い部屋が少し綺麗になりました。

      とえいあえず合格できたので今度は経験を積む為に仕事探しをしなければ、、、です。 これもスムーズにいくとは思えませんが来週から就活を頑張りますね!
      いつも応援ありがとうございます♪

      Delete
  2. mamaandwans@yahoo.co.jpOctober 4, 2013 at 3:57 AM

    Oh,..Oh,オメデトウです。

    合格のお祝いに、私の指の抜糸をお願いできませんか?なかなか、くっいてくれず、、、また、この痛い指に匂いかな?なめたり、触ったり/アメリカの面白いところは、この車売ります。という張り紙をして走ってる車を見かけ、さすが、アメリカだなぁ~って思いました。次なる挑戦は?
    ゼウスママは、英語は、歌から?明日ス目の教材は何?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      ふふふ、そろそろ抜糸出来るんですね。 良かったです。 抜糸、した事が無いんですがテキストによると痛みは殆ど無いそうで、、実際はどうですか?

      あ~、”売ります” って張り紙してたりマジックで窓に書いて走ってる車は時々見ますよ~。
      次なる挑戦は就活なんですが不景気なので長期戦になりそうな気配です。
      英語は学生の頃FENという在日米軍のラジオでヒアリングは大分鍛えられました。 毎週土曜日の午後にあったアメリカントップ40という歌番組が凄く楽しみでした。

       

      Delete