Monday, November 4, 2013

お助けグッズ

私の車、犬を飼う事なんて全然考えてなかった時に買った車で燃費の良いちっこいセダンです。

非常に困っている事はゼウスを後部座席に乗せると神経質に後部座席をウロウロして鼻泣きする、道行く人や動物を見て瞬間湯沸かし器になる、 車を守りに入る、、、と問題をあげるとキリがありません。 運転中はゼウスをコレクションする事も難しい。

何とかクレートを乗せられないか、、と色々なクレート買ってみては試しましたが後部座席が小さすぎて四角いクレートが入りません。 せっかく入っても胴長のゼウスには小さ過ぎたりで5回くらい買っては即返品を繰り返しました。

その後でバークカラーを試しまして、、、これはこれで吠えを止める事は出来ましたが、でも挙動不審でウロウロ、、興奮は止まらないので根本的な解決には至りませんでした。

それでもここ一年程は随分良くなり私と遊歩道へ行く時は寝そべったり人が通っても無視が出来るまでになりました。 しかし、、、、

昨日たまたまジェイミーも一緒に車に乗り込んだら すぐ鼻泣きピーピー、道行く人や車に近づく人には吠えかかるは、、、私の運転しながら口頭でのコレクションも全く届かず、クソガキ君に後戻り。

そんなゼウスのワサワサに耐えられないジェイミーからはウソつき呼ばわりされるし。(笑)

やっぱり私だけでなく誰が車に乗ってもゼウスが安心して落ち着ける場所を作るには?、、、その昔ヤンキーがやってたような車の窓にカーテンを付けるとか? 窓ガラスを黒に変えるとか? (でもこれってサングラスと一緒でウチから外は見える訳で意味なし、、、その逆バージョンは??と思ったけど危なくて運転できねーじゃん)

アマゾンを覗いてみたらありました!
コラプサブルなのでフロントシートの背もたれが多少くっついても大丈夫そうです。 サイズもギリギリ。 上がメッシュなのかな? この上にブランケットでもフワッとかけたら何とかなりそうです。
少なくとも窓から外を覗いては興奮する事は止められる気がする。

これで落ち着けるかどうか、、? 楽しみです。

6 comments:

  1. うちもこの問題あるあるです(爆)
    車の中から見える人やバイクに反応しまくりでして…
    リードを前に垂らしコレクションしていますが運転しながらはなかなかタイミングと強さが…(涙)
    バリケンも考えましたがうちの車にもバリケンをのせる余裕はなく…
    ゼウスくんがどうだったか?の報告楽しみに待ってます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Megさん

      同じお悩みをかかえていたとは! 
      ホント、車の中でのコレクションは難しいですね。 以前はバイク、すれ違うトラックにまで吠えかかってましたが最近はやっとスルー出来るようにはなりました。 
      ただ、車を守って近づく人には窓際でガウガウしてしまう事も大問題でして、、。
      クレートは好きなのできっと中でスヤスヤ、、、と脳内でポジティブなシュミレーションして届くのを待ってます♪

      結果報告の記事をそのうち書きますね。

      Delete
  2. 2度目まして~ 同じ悩みでもうちのほうが深刻ですな・・・・ とほほっ。。。
    私が車内にいないと全く吠えないようなのですが私が車内に戻ったり動き始めると近づく人にもガウガウです(滝汗) これがカレンかジェシカのどちらかだけだとまた違って吠えなかったり・・・・・

    脳内でのポジティブなシュミレーション それ大事!!!!!

    待ってますね^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. Megさん

      なるほど~守りに入るとこだけは一緒ですな~。
       
      車移動、以前は苦痛で仕方なかったです。 旦那は特にで、、もうかれこれ2年くらい私の車に乗ってませんでした。 (爆) 
      大分良くなってきたからって乗ったらあのザマで笑っちゃいました。

      Delete
  3. ガイル母ちゃんNovember 14, 2013 at 10:44 PM

    こんなものがあるんですね!?
    とても、気になるので、報告まってまーす!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ガイル母ちゃん、

      結果は惨敗でしたよ~。 シェパは背丈があるので頭がつかえるのがヤだったのか? 
      盛大な鼻泣き大会でした。
      ただ、ゴソゴソと動き回る事が出来ないので安全っちゃ安全だと思うんですが、、。
      後ほど記事アップしますね。

      Delete