Monday, November 11, 2013

獣医にて

雨の合間に散歩した後はボール投げを少しだけ。 雪もちらついてました。 真冬突入。

裏庭の中でも水捌けの良い地帯は雨が降った後でもドロドロになりませんが 芝生が見える季節ももうすぐ終わり。


ザ真剣


その後はいつもの場所で行き倒れてました。

グダグダ

昨日の夜、ダニを発見。 う~ん、、一体何処でお持ち帰りしたんだか。

ダニを取るピンセット買っておけば良かった。 ウチに無いのでとりあえずフロントライン付けて、ちなみにダニもゼウスが舐められない所に付いていたので ダニにも直接フロントライン。

朝、獣医に行って ダニを取るだけなので医師でなくVet Tech にお願いしました。 
今回、若い女性のVet Techでゼウスも全然OK. 

でもいざダニを取る時にダニが見つからず あれっ? あれっ~? と二人でゼウスの体をあちこち触ってやっと見っけ。(笑)

取った後でよく見ると足が6本ある Deer Tick というライム病の感染源になるヤツ。 
でもライム病はワクチンを打っているし どっちみち来年1月の健康診断で血液検査する予定なので(ライム病は2ヶ月待たないと血液に陽性反応が出ません) ほぼ大丈夫。

お世話になったVet Techさんと受付の人から ”大人しくって まるで大きなテディベアみたい!” とゼウスが可愛がられて 心の中で涙。

だって一昨日は人に向かってレッドゾーンしてたんだヨ~。  

これが ゼウスの本当の姿、、と言えるようがんばろう。

4 comments:

  1. Sarah mamaNovember 12, 2013 at 1:01 AM

    雪の登場ですか?

    それなのにダニがいるのですね。
    たぶん、草などに引っ付いていたのでしょうね。

    ゼウスくん、vet Techさんに褒められて、よかったですね。
    ママさんだけがその正体を知っているんだぞ~

    今朝は室温12度でした。ちょっと気温下がりすぎ。
    初めてガスストーブを使いました。でも、日中は使いません。
    体を動かすとすぐあたたかくなるんです。

    夜はなべ料理に徹しています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      とうとう雪がちらついて来まして、、、まだ積もるほどではありませんが。
      散歩にはまた厳しい季節になってしまい 南下したい病にかかってます。(笑)
      サラママさんの所はストーブを使ったんですね。
      う~ん、鍋料理最近やってません。 何だか作りたくなってきました!

      夜、ゼウスを撫ぜてたら突起物を見つけてイヤな予感、、でダニでした。

      ゼウスは痩せ型の特に若い女性には甘~い顔を見せる、、そういうヤツです。(爆)
      ボリュームがあると威圧感ありますし脅威と映るんでしょうね。

      レスキューでゼウスをフォスターしてくださっていたお母さん、
      ボリュームたっぷりの方なんですが最初は唸られ吠えかかられ大変だったと後日会った時に教えてくれました、、、 後日かよ!と 当時心の中でツッコんだ事は言うまでもありません。 (笑)

      ホント、ゼウスの七変化ぶりを知っているので周りの人間に怪我をさせないよう、、
      良い経験をどんどん積んでいって いつか人間は脅威ではない!という事を理解させる事が目標で~す♪


      Delete
  2. そちらも寒いのですねー!
    こちらも今日は風が冷たくてとっても寒いです。
    ダニ・・・・ 嫌ですね・・・・  こちらの獣医でも10月11月も気をつけるように呼びかけしています。

    ナイス ゼウスくん!
    まるで大きなテディベアみたいだなんて言われると嬉しいですねー(涙)
    わかる・・・ 心の中で涙!!!!! 
    うちもそんな子にしたい・・・・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. Megさん

      Megさんの所も寒くなりましたか。 散歩に優しくない季節突入で困ったもんです。
      今年、2回目なんですが3年ゼウスを飼っていて今年になるまでダニが付いた事が無かったので
      最初は何これ??、、と指で直にプニュプニュ触ってました。(汗)

      本当に、飼い主とブログの読者の皆さんのみ本当のゼウスの姿を知っているので、、、
      テディベアみたいと言われた時にはへエ~‼ っと???マーク、、、
      そしてじわじわうれしかったです。
      Megさんもご経験があると見ました!

      犬の本来の姿は平和主義で争いを回避する引き出しを沢山持っているはず、、
      ウチはほっといたせいでいくつかの引き出しがサビ付いて開かなくなってしまったので
      本来の姿に戻るよう、、やるっきゃない!(古っ) ですね♪

      Delete