Wednesday, November 20, 2013

手ぬぐいバンザイ❢

最近酷くなった動物が出てきた時にTVを襲う!(爆)
宅配、来客の時に興奮Maxで制御不能になる事、、、ゼウスに関する悩みは尽きずもう一度Masumiさんのメールセッションを受けはじめました。

それに前のメールセッションで一度は教えて頂いた事も徹底していなかったり喉元過ぎたらなんとやら、、な残念な私。

セッション、始まったばかりですが楽しみで楽しみで。
時間のある今、もう一度初心に帰り徹底してやってみます。


最近思っていたプロングカラーの位置がいつもズレてしまう事、、リングをひとつ減らすとパッツンパッツン、、かと言ってリングを増やすとネックレス状。 

どうしたもんか、、と思ってセッション中にMasumiさんに相談した所 手ぬぐいでクッションを作る事でプロングが落ちて来ないようにする裏ワザを教えて頂きました。

家を出る前に手ぬぐいをちょっと巻いて普通に縛ります。 そしてそのもっと上の方の正しい位置にプロングを付けます。

母さん、早く散歩行こうヨ! byZeus


結び目が下にさがっちゃってドロボーになってますがこの和柄がなんともミスマッチでイイ感じ♪ (←親馬鹿) 

プロングカラーはほぼ同じ位置をキープでミラクル!
目からウロコ。 Masumiさんの柔軟な考えには見習う事がホント多いです。 

手ぬぐい、、家にあって良かった~。
タンスの中を覗いたら ”大漁” 手ぬぐいがあったので次回は大漁で行ってみます!

***


しかし、散歩ではハプニングが。
私の大失敗でして、、でも記録として残します。

近所の散歩も同じ道は面白くないので最近行ってなかった田舎道へ行ってみました。

30分くらい歩いた所にある公道からはるか彼方に見える豪邸の庭で犬がギャン吠えしてたのが見えたんで一応は注意してました。 
ゼウスが落ち着いているのを確認し、その家の門の前を通っても出てこなかったので大丈夫と余裕こいて歩いていたら、、、道へ出て来て後ろからガウガウ私達を追っかけてきました。

ゼウスと同じくらいの大型犬2頭、、。 一頭の種類はよく分からず。 もう一頭はレッドノーズのピット。 

あの瞬間って何故スローモーションのように長く感じるんでしょうか?

 ノーリード犬とは今までイヤという程合っているし、ロットワイラーが突っ込んできた時も大丈夫だった。 対処法もMasumiさんのメルマガで説明されていた。 こんな時こそ落ち着けよ❢と思ってました。


でもピットが鼻にシワ寄せてゼウスの尻ではなくて顔にツッコんで来た時には もう理性が飛んだ残念な人になっとりましたワ。

あ~絶対に喧嘩お買い上げ!と思いましたもん。

寂しい田舎道、家はその豪邸がポツンと彼方に見えるだけ。 
何とかそこの飼い主に気が付いて欲しくて、、、やっちゃいました。
人間のギャン吠え、、、ギャアギャア叫び怒鳴りちらしてました。 (滝汗)

ホント、あの状況で一番やっちゃイケない事やってしまったんです。

これを書いてる今でも喉が少し痛いし。


で、どうなったかと言うと、、

喧嘩お買い上げはありませんでした。
ピットが顔に来てる間は微動だにせずなすがまま。 ピットは顔から興味が逸れたのか今度は尻の匂いを嗅ぎはじめました。 もう一頭は後ろから傍観。

その間にリードで緩くゼウスを引っ張り離れる事に成功。

 ピットが尻の匂いを嗅いで満足したのか追っては来なかったのでそのままスタコラサッサ。


そこの住人にはこの状態を知らせなければならないと思って距離を開けた後に取った証拠写真。
手前が何犬だろう? 奥がピット。

今回、私の大失態ですが ゼウスが反応しなかったので本当に助かりました。

それに追ってきたコ達もアグレッシブではなく、ただこちらが誰だか知りたかったドミなコ、、なだけでしょう。 でなければ無事で済んだはずがないし。

犬には怒ってませんが豪邸野郎にはむかっ腹です。 結局誰も出てきませんでしたし。
あれだけの豪邸で人っ子ひとり居ないってあり得ないでしょ、、と思うんですがね。


そして自分の対処の仕方も一歩間違えれば事故を起こす所だった、、、とひとり反省会。

とにかく人間がレッドゾーンにいっちゃあいけませんね!

次回があったら(イヤそんなもん本当に要らね!) この経験を生かそう。

6 comments:

  1. ものすごい緊張感!!!

    セーフでしたね。何事も起きなくてよかったです。
    ゼウス君のほうが落ち着いていたのかな?
    でも、その豪邸の住人何がおきているのか?知らないのが不安です。
    もしかしたら、2頭の大型犬さんたち、威嚇するだけで、本当はおとなしいのかも?

    セッション始められたのすね。いろいろ教えてくださ~い!
    さすがに、日本のものは即利用できてすごいですし、それに気づくますみさんも、すばらしいですね。
    彼女のブログは拝見しています。

    私の体力ではゼウス君の散歩はムリですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      おおげさかもしれませんが今までの散歩中最大の危機だった気がします。
      あのロットワイラーの記録更新!(笑)
      鼻にシワ寄せながら顔にブッコまれた経験が無かったもんでパニックでした。
      顔に来られるのが嫌いなゼウスが絶対に応戦すると思い込んでましたし。

      私よりも断然ゼウスのほうが落ち着いていて、、本当に残念な飼い主(自分)でした。(汗)
      何故落ち着いていられるのか本当に疑問です? 
      ゼウスをアダプトした当初は社会化がされてない、、と思ってましたが
      対人間がダメなだけで対犬は犬語がきちんと分かるコなのかもしれません。

      本当に今回は私よりも冷静に対処していたゼウスから学ぶことが多かったです。

      豪邸の住人、きっとわかってないですね。 
      毎日散歩道を変えているのであの道が通れなくなるのは困る、、、残念ながらアニマルコントロールへ通報する事にしました。
      通報しても何回も同じような問題を起こしてさえいなければ飼い主への注意で済むはずです。

      多分ドミナントなだけで害はないコ達だと私も思います。

      セッションで私とゼウスが変わるのが楽しみです♪ 
      いろいろとご報告させていただきますね!
      日本の手ぬぐい、、ちょー懐かしかったです。

      Delete
  2. いやいやいや〜 読んでてドキドキしてしまいました(滝汗)
    うちなら完全にお買い上げしてます(ダメじゃん)
    飼い主さん… 残念。。。

    うちも手ぬぐい巻いてますよ!
    落ちてこないからいいですよね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Megさん

      うちの近所、田舎で土地が余ってるもんで放し飼い、、、多すぎる。(悲)
      Megさんと同じく相手のドミ行為のお買い上げする可能性がある犬の飼い主としては散歩も楽しめません。

      近所の散歩道、安心コースがひとつだけでずっとそこばっか行ってたんですがそれもマンネリ化でチャレンジを求め、最近新しい道を開拓中の出来事でした。
      あの道はちょっとチャレンジング過ぎでしたワ。

      おお~っ、、Megさんも手ぬぐい仲間!(爆)
      まさか手ぬぐいで解決できるとは長い間思ってもみませんでした。

      Delete
  3. タオルでなく、手ぬぐいですかぁ。良いことを教えて頂きました。それにしても、何事もなく良かったです。私の指は、曲がったままで、早くマッサージをしないと、いけないのですが、,、痛くて

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワングに乾杯さん、

      多分日本のタオルなら大丈夫だと思います。
      アメリカのタオルはモコモコし過ぎている上に短いので結べない、、てか結べてもドーナッツカラーになってしまいます。

      指大丈夫ですか? あれから大分時間がたってますよね、、。 腫れがもうひいているなら温めてマッサージ、、で血行をよくしてあげてください。 
      ワンズの為にもお大事に。

      Delete