Saturday, November 23, 2013

アニマルコントロール

豪邸から飛び出た2頭の犬から追われた事、 やはりドッグファイトになる危険性があったので今後の安全の為にもアニマルコントロールへ通報しました。

通報しても何回も同じような問題を起こしてさえいなければ飼い主への注意で済むはずだし。

アメリカのアニマルコントロール、、私はあのアニマルコップでしたっけ? テレビでやってた、、。
警察のように事務的な対応なのかな? と思って電話しましたが、、アニマルコントロールオフィサーは近所のオバちゃん的な? 方で、、。

場所の説明をする時に、私その豪邸野郎のアドレスは知りません。

私    ”〇〇ストリートと〇〇ストリートが交差する近くの、、、え~っと、、、”
担当者 ”あ~~あの白いフェンスで囲まれた大きな家でしょっ!”

私    ”はい! そうです。” (あっちゃ~~、、もう通報されてんじゃん、、)
担当者 ”あそこ 今まで何回も通報されてんのよ❢ (怒) ブツブツ、、 ” (アンタが怒ってどーする)

私    ”えっ! そーだったんですか、、”
担当者 ”2頭のうち1頭は今まで怪我人?怪我犬?(どちらか聞き取れなかった)を出してるのよ! もう今回で飼い主は市の裁判所へ出頭だわね。 じゃっ これから市の弁護士と会って書類作るから、、。 また電話するわ~”

ガシャッ!

でした。

豪邸野郎は残念な飼い主だった。

あれだけの豪邸でお金が有り余っているならどうして市から最初の警告を受けた時に犬用フェンスを作らない? 超疑問。

サッカー場が一個か2個分入る庭をもっていて、犬を放し飼いしたいならそのほんの一部をフェンスで囲えばイイだけなのに。

あの犬達はどうなるんだろう、、。 一般的には3回警告が行って改善されなければ取り上げられるらしい。取り上げられた先は暗い未来が待っているとしか思えない。

飼い主がいくらお金持ちで豪邸に住み広い庭があっても犬は幸せになれない事がよく分かりました。

逆にMasumiさんがよくブログで言っているように 飼い主が狭いアパート暮らしでも毎日一緒に散歩へ行って愛情一杯で(あっ、、犬に所有されたり、犬にベッタリだったりという歪んだ愛情ではありません) 過ごしている犬の方が幸せだって事が。
 

6 comments:

  1. あちゃ~!

    常習犯だったのですね。

    ママさんがおしゃられるように、庭の一部をフェンスで囲えばよいだけなのに。。。
    そんなこともしないお金持ちなんですね。
    犬を飼う資格ゼロですよぉ~

    どうなっちゃうんでしょうね、ワンコたち。
    でも、ちゃんと取り扱うところがあって、そちらはよいです。
    ずっとつながれっぱなしの犬がいても、行政は知らん振りな日本です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      ホント残念な飼い主でした。

      あれだけ庭が広くてもやっぱり犬は外に興味しんしんで、、特に犬なんかが散歩で来ちゃったらやっぱり出るんだなぁと。 昔は私も田舎の広い庭で犬を放し飼いに出来たら、、なんて夢がありましたが 現実を知った今は微塵も無いです。

      犬の行く末が心配ですが、、フェンスを作る事を条件に一件落着にならないものかと期待しています。 

      そうですよね、私の子供の頃日本では犬は外で繋がれっぱなし、、ってイメージがありました。
      親が来た時、どうして外で繋がないの? と真顔で聞かれてブッ飛びました。(笑)

      今は大分変っているみたいで、これからですね。

      Delete
  2. サッカー場が1つ2つ?! 広っ!!
    2頭いて、それだけあれば運動したい放題なのに。
    でも、放っておいて運動になると思い込んでいるあんぽんたんは滅びればいいですね。
    一緒に(場所によってはヒモつきで)運動しなきゃ。

    ちょっと広い公園にきたら、そこで犬を放牧するジジイがいます。
    犬は超ドミナントかつ躾の悪い玉つきヨーキーです。
    犬が他の犬たちを襲っている間、ジジイはベンチでタバコ。早急に召されろー!

    昨日は、もっと大きな公園に散歩に行ったら、ノーリードで歩かせているチワワを慌てて「××ちゃん!××ちゃん!」とかこれ見よがしに抱き上げる中年アベックがいました。
    飼い犬に手を噛まれろー!

    ReplyDelete
    Replies
    1. もわさん

      田舎で土地が広いのでサッカー場のひとつやふたつ、、なんて家が結構あります。
      多分北海道のイメージに近いでしょうかね?

      ウチの近所、殆ど大型犬を飼っているんですが散歩してるのはほんの一握り。
      ヤードでほっといたら運動になると思ってる飼い主ばかりです。 運動と散歩は別物っていうのを分かってないです。

      マナーが悪い人にジジイが多いのはなぜ? 犬にやり放題にさせてるマナーの悪い飼い主は私の今までの体験ではほとんどが男性でした。 たまたまなのかな? 一度誰かに統計をとって欲しい!

      チワワの飼い主には ”え~! お宅の子、リードで歩けないんですか~!? 可愛そうに、、ホッホッホッ❢” と言いたくはなりますよね。

      Delete
  3. 金持ちほど、ケチって言うからね。だって、ケチだから、お金が貯まるんでしょ?ワンたんの事が、心配ですね。何処の国でも、マナーの悪い飼い主がいるんですね。そうならないように、気をつけましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワンズに乾杯さん

      犬に必要なものは本当にその犬の事を思ってくれる飼い主ですね。
      その子達、どうなるのかサンクスギビング明けにアニマルコントロールで聞いてみます。

      本当に人の振り見て我が振り直せ、、で私も十分気をつけようと思います。

      Delete