Thursday, November 7, 2013

Leader of the Pack

ここ一年ばかり日本のテレビは見てたけどアメリカのチャンネルはさっぱり、、、でいつの間にかDog Whisperer が終わっていたので超ショック。(去年ファイナルシーズンの事知っていたけどずっと忘れてた、、) 

後続番組、Leader of the Pack も見逃していたので早速DVDをチェック。

ヨーロッパのシェルターやレスキューにいる犬にスポットライトをあて誰が里親にふさわしいか、をシーザーが決める、、、と言う、、TVですので娯楽、オーデション的要素を多少含んだ番組構成になっています。

まだ3つのエピソードを見ただけですが シェルターでドッグアグレッシブと言わたピットブルやジャーマンシェパード (結果的に2頭共にドッグアグレッシブではなかった)、興奮の止まらないベルジアンマリノアのリハビリ 前後を興味深く見る事が出来ました。

残念な事にリハビリシーンはほぼカットされていて、具体的に彼が何をしたのか分かりません。
でも シーザーが各里親候補に説明している犬の心理状態の解説は非常に勉強になります。

そして里親サイドに先住犬との既存のパックがある場合の相性や比較も。 先住犬との顔合わせがはドキドキハラハラです。 
もしもゼウス連れて参加したら、弱っちいドミドミでオラオラなエネルギーを見抜かれて一番最初に落ちる事確実。(爆)


DVDは買ってソンのない一品でした。 そしてシェルターやレスキューの犬達にスポットライトを当てた企画は彼らしいな、、と思います。


***

明日から3日連続雨、、、の天気予報を見てグリーンレイク州立公園へ散歩へ行ってきました。 

空はどんより、、カナディアンギース の傍でゼウスと "Leave it"  の練習をしたかったけれども近づいたらとっとと逃げられてしまいました。(笑)

囮なんてまっぴらごめんだヨ! by カナディアンギース


湖一周コースは犬の散歩にはチャレンジングなトレイルがあります。


何処にも逃げ場が無い道がポコポコありましてハードル高し。

一昨年だったかな? この場所を上っていたら、、、

上からノーリードのコリーが来まして、、心臓が飛び出るくらいギョドりました。  ゼウスがスルー出来たか? 固まったか? (どちらか忘れた)、、のでトラブルにはなりませんでしたのでラッキーでした。

この狭くなっている所で今回はピットと出会いましたが相手もやはりトレーニング中、、、といった感じで多少ハーハーしましたがお互いスルーできました。

そう言えば、、プロングの位置がずれやすいので一つリングは外してみたらパッツンパッツン。 でも増やすとネックレス状態、、、何処かでプロングのハーフリングって売ってないもんでしょうか?


写真はもういいからっ! 早く行こうヨ! って言いたげな顔。


犬のビーチエリアにて、、、行ってもいいよ!とサインを出すとジャバジャバ、、、そのまま湖に入りそうだったので慌てて止める。(汗)

ダメって言われたら仕方ない、、諦めて戻ってきた。


まだ4時くらいでしたがもう日が沈みそう。 あっそうか、、、夏時間が終わったせいね。 これで日本と時差が14時間に広がってしまった。


ところで今日は2つの収穫。  トレイルでは子供を見なかったので今回はゼウスを私の左側、つまり対面で来る歩行者側のサイドをわざと歩かせました。  やって来る男性から何回か目を覗きこまれましたが反応ナッシング❢


もう一つは階段。 ウチの地下室に行く階段が裸階段って言うんですか? 間が見える階段でして、、ゼウスは怖がって絶対に降りません。 

裸階段から落ちて犬が怪我した、、なんて話も聞いたことがあるのでそれはそれで良いかもしれないけど 苦手なものはやっぱり無いに越したことはない、、、たまたま裸の階段があったので練習。

躊躇しましたが最初の3段程をリードで導くと、、あとはスタコラサッサ、、、行ってくれました。 この裸階段は下があまり見えないからそんなに怖くないかも。

降りる方が怖かったようですが、、、

階段3往復だ! 頑張れ! (私だって疲れてんだ)

グリーンレイクへ行くと散歩が何故かブーツキャンプ化する確率高し、、。(笑)

もう家へ帰りたい、、な気持ちでしょうかね?

でもこの後3日雨だから家でまったりしておくれ~。


あと、おそらくパーキンソン病と思われる男性が介護の方と一緒に歩いておられて ゼウスを見て触っても良い? と聞かれたのですが、 普通とは違う男性の動きにゼウスが警戒するのは目に見えてるので、トレーニング中なので、、と断りました。

狭量なヤツなので、、、セラピードッグのようなフトコロの広さは持ってないんですよ、、残念ながら。でもいつかは脱狭量! を目指してます。 

2 comments:

  1. こちらはよいお天気でしたよ~
    東京まで眼科の診察なので、今朝は早起きさせて(2頭)一日忙しいママさんでした。

    そちらの景色も何だか寂しくなりましたね。
    私はこの季節はブルーです。春に生まれたせいかな?

    ゼウス君、サラに比べると本当にがっしりしていますね。
    サラは30キロないのですよ。女の子なので良しとしています。
    あまり食べさせると胃腸が悪くなるし、これでベストだと獣医さんに言われています。

    サラも階段は苦手ですね。
    紀州犬のゆりは家の階段すたすた上っていきますが。

    トレーニング中!
    これって断るのにいい言葉ですね。笑
    かみますよ!よりは柔らかく響きます。使わせてくださ~い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      通院お疲れ様です。 実家の母も通院は1日がかりになる、、とボヤいてます。

      He is in training now,,,,今、トレーニング中ですので、、、、は超便利っす!
      何時でも何処でも使えます。 どっちみち本当の事ですし。 是非お試しください。

      たまにポリスドッグとかサーチ&レスキューのトレーニングと勝手に思い込む人がいて面倒くさい時はそうそう、といい加減です。(んなはずないっ!)
      随分昔に、サーチ&レスキュードッグのトレーニングの極意を道端で延々とアドバイスされました。(爆)

      それに懲りて今はそっち方面の話になったらウチはSocialization のトレーニング、と答えてます。

      グリーンレイクは行った時はどんより、、で今にも雨が降りそうな天気でより寂しい風景でした。
      日本はまだ紅葉が見れますかね? 

      ゼウスはこの間110ポンド近くまでいってしまい、運動しているのに何故か見直してみたら、私のフードの計量カップのメモリー読み間違いミスで普通より30%増しであげてました。(汗)

      今は計量カップに頼らずグラムで計って運動量を増やし100ポンドに戻そう運動中です。

      Delete