Wednesday, November 13, 2013

Puppy Mills

パピー・ミル、この辺りでは聞いたことないよな~なんて思ってましたが、、、意外と近くにありました。

一昨日車のタイヤをメンテナンスしてる間ヒマ、、、で確か同じコンプレックスの中にペットショップがあるのを思い出して行ってみたらガラスケースのブースがいくつかあってあるブースには仔犬がぎゅうぎゅう。

びっくりしました。 だって今までペットショップで犬・猫が売られている所を見た事がありませんでしたから。 

ウチの近くの3つの大手チェーン: PetsMart, Petco, Pet Supply Plus の各ショップではケージやブースにたまに入っている犬・猫は全て地元Humane Society(シェルター)かレスキューからの里親募集中のコ達だけです。

てっきりニューヨーク州はペットショップで犬・猫を売る事を禁止されているのかと思ってました。 

でも現実は ペットショップで犬・猫の販売とパピーミルを禁止しようとする署名運動が現在進行形であるくらいですから 禁止はされてなかったんですね!

調べてみると地元のネットコミュニティでも話題になってまして、大手チェーンではない地元のペットショップが生き残る為には仕方ない、地元の店をサポートしよう という意見とパピーミル反対派に分かれて喧々諤々議論ちう。

私は今後その店で買い物する事はしません。 署名運動以外で1消費者として出来る事はこのくらい。 

散歩ボラしている地元のHumane Societyは満員御礼で2週間前から犬・猫すべての受け入れをストップしています。 

これだけ犬・猫が捨てられているのにペットショップで売れ残ったコ達の行先を考えると暗くなる。
命を一体何だと思ってるんだろう。

***


今日はマイナス5℃キター! 散歩は時々使うハーフチョークカラーで。 今までは時々頭1個分くらいゼウスが出ても耳が私の方を向いていれば容認してた時もありましたが、今後は思う処あって頭1個分もダメ。

私よりも少しでも先へ出るなっと思った時はハーフチョークの金属がカシャっと鳴る音で合図を送ってUターン。

Uターン2回くらいしたらゼウスも理解して完全に私の後ろへ下がりました。 後はフロントヤードで吠えまくってる犬がいる家の前を通っても乱れる事無く後ろでOK.

普段通らない道で 歯を見せながら吠えかかってくるボクサーMixの家の前を通った時は出てきたら危ないな~と思いましたが大丈夫でした。 

この普段通らないストリート、実は穴場でした。 通りの各家にフロントヤードで放し飼いになってる犬が居て皆ガウガウ大合唱。 良いトレーニングになります。(凄い迷惑なヤツ)

この歯を剥き出して吠えかかるボクサー、通りまで出てくるか来ないか賭けだったもんで一応ゼウスが落ち着きをキープ出来るよう、コレクションをゼウスにちょっとしたんですが、、、それから ゼウスがどよ~ん、、となぜが下げ下げのムード。

別にゼウスを怒ってないし、ただ何があっても落ち着いていてね!って念を押しただけなんだけどね~。

このまま下げ下げで散歩を終わらせるのも考え物なんで バックヤードの芝生の上にうっすらと残っている雪でゼウスをフリーにして (ロングリードで) 雪遊び。 一緒に駆け回りました。 

雪が大好きなゼウスはヒャッホイ野郎に変身しまして、、ゴキゲンで今日のActivityを終える事が出来ました。

2 comments:

  1. ゼウス君、もう雪遊びですか?
    冬がなが~いって感じですね。

    私もそちらでは、ペットショップでワンコは売られていないと思っていました。
    ホント!売れ残りは悲惨ですね。
    これ以上は、かわいそうなワンコをつくるな!って言いたいです。

    クリスマスの頃はパピーが買われるのでしょ?

    ゼウス君、フロントヤードでガウガウ騒ぐ、ワンコたちにはスルーしますか?
    うちのは、バックヤードで、宅配の車が来ると、走り回っていますよ。
    郵便やさんのオートバイも。運動会です。
    私はいま、そばで、枯れ始めた植物の整理です。水仙の球根をセールで見つけたので、
    植え付けします。毎年きれいに咲いてくれるので、とっても簡単。

    菊も持っていない色を探して、植えています。
    これは、仏壇用です。

    そうそう、今朝霜がおりていました。はや~い!

    ReplyDelete
  2. Sarah mamaさん

    本当に薄っすらとなんですが雪が芝生に残ってまして、、ゼウスは雪に体こすりつけて駆け回って仔犬に帰ってました。(笑)

    もうすぐ長い冬到来でこちらがどよ~ん、、ですワ。 長い散歩もあと何回行けるか? 流石にマイナス10℃以下になると私が寒すぎてついて行けません。

    Sarah mamaさんがおっしゃるようにクリスマスにはパピーをプレゼントとして他人に買う不届き者が大勢います。 そしてもらった人が扱えなくなって飼育放棄するんだろうな、、と。

    ゼウスをアダプトした時がクリスマス直前でして、、レスキューの人から”良いプレゼントになったわね!”っと(もちろん悪気があった訳ではなく) 言われたんですが ”冗談じゃない! ゼウスはプレゼントでなくウチの家族です!” 言い返して融通の利かないアジア人してしまいました。(笑)

    フロントヤードで吠えかかってくる犬達に対しては昔は動揺して吠え返したり唸ったりしましたが 慣れ+散歩の成果で今は95%スルー出来ます。
    あとの5%は まだ相手によってはガン見したり気にしたりしている時もあるので始終リラックス出来るようにトレーニング中です。 昨日見つけた近所の通りはうってつけの場所でした♪

    宅配、来客はまだまだハードル高いです。 興奮が一気に上がりコレクションも私の声も届きません。

    日本は菊がまだ綺麗に咲いているんですね。 こちらは終わってしまいました。
    来年のお庭、楽しみですね♪ 

    ReplyDelete